ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0MX05

こちらも五歳の作品。 小学二年生に確認したところ、 絵が合っていると確認。 かけ算を使っていました。 よしよし。

1MX14

今日は夕食の後、どんぐりタイム。 母の私は後片付けをしていたので、夫に問題を読むのをお願いしました。 娘は私と一緒に問題に取り組むのが大好き。 私が出来ないことが不満で、 「自分で選ぶ〜」と、言いながらも、 なかなか問題を選びませんでした。 私…

思考の臨界期

思考の臨界期の文庫本を買いました❗ 思考には臨界期があるよ〜、というのを、 糸山先生の経験から書かれているのですが、 この臨界期。 我が家は成長を使った歯の矯正をしています。 この矯正はトレーニングとトレーナーで、 顎を自分の力で成長させていきま…

0MX03

2015年 長女五歳の作品 (写真の日付は鏡文字になっています) この頃は数字や単位を書かず、 絵だけで答えを出していました。 八歳になった長女と一緒に 今日答えを確認したところ、 しっかり数字で答えていました。 良かった。。。

書きたい作文を 書こう❗

長女が夕食を食べながら、 「明日学校へ行きたくない。」 珍しいなぁ、と、 よくよく話を聞いてみると… 年度末なので、 二年生で一番楽しかったこと、 という題材で作文を書く授業をしています。 昨日、 小学校の先生と面談の時間があり、 三年生の担任の先…

漢字の学習

年度末の近づいた小学校の宿題は、 添付のようなものが毎日出てきています。 我が家は宿題を提出しないので、 真っ白なままです。 しかし、3月に漢字100問テストをする、 とのことなので、このプリントで学習します。 (再テストになると、休み時間が潰れ…

2MX45

今日学校から ㎜ ↔️㎝ のプリント宿題が出ていたので この問題を選んでみました。 もちろん、宿題のプリントはやりません。 下記、学校の宿題プリントです。 どんぐり問題。 答えを出すのに デンタ君で解いていました。 (デンタ君 = 指を使って計算 です) …

早期教育 2

早期教育は何かしら必要だよな〜 と思って過ごしていました。 今思うと、、、 将来に対する漠然とした不安感がありました。 長女が二歳になった頃、転勤で静岡へ引っ越しました。 引っ越しするにあたり、どこか遊べる場所はないか探していたところ、、、 た…

準備学習

まだ長女が未就園児で、 私が子供の教育に漠然とした不安があった頃、 支援センターの保育士さんから教えて貰ったことです。 「満月のお月様見たら、真ん丸だね〜。 半月を見たら、半分だね〜、 って話すといいよ」 「三人家族だったら、 りんごを8個に切っ…

先行学習 異議あり!

先行学習。 いわゆる予習です。 一般的に予習と言われているものは、 小学校に上がる前に、ひらがなを覚える。 学校で九九を習う前に、覚える。 学校でかけ算、わり算を習う前に… etc 先行で勉強する、先行学習の予習が一般的だと思います。 しかし、どんぐ…

見守ることの大切さ

次女が通っている幼稚園は、自由保育です。 子供達から出てくる遊びを大切にしてくれています。 この幼稚園に子供達を通わせていた先輩ママさん達のお話しをうかがう機会がありました。 私は子供がインフルエンザにかかってしまい、参加することが出来なかっ…

0MX09

長女が五歳の頃の作品 数字を書いていますが、鏡文字のようになっています。 カワイイ(ノ≧▽≦)ノ 写真では分かりずらいのですが、ピンクの花も書いてあります。 大人は4本をまとめて書くのが普通だとおもいます。 しかし五歳の頃は、 あっちこっちに、バラバラ…

2MX47

ボールのコロコロ君と、ゴロゴロ君の問題 ゴロゴロ君の進む長さが、25センチのところ、間違えて15センチで考えてしまいました。 答え合わせをして、もちろん違ったし、本人も絶対違うと思ったそうで… 見直したら、あっという間に答えが出ました。 答えを出す…

一万の数え方

上記は娘の算数の教科書です。 普段は置き勉、空っぽのランドセルで帰ってきます。 (宿題制限すると、ランドセルも軽い❗) 娘から面白い話を聞いたので持ち帰ってきてもらいました。 九九の授業が終わると、 大きな数について習います。 上記の写真は、一万を…

宿題制限 お友達の反応

お友達の反応 とっても、とーっても気になりました。 私 : 「もしも、お友達のに宿題のこと言われたら、、 宿題はママがやっちゃダメって言うからやっていないんだ! かっこ良くパッと返事出来たらいいと思わない?」 娘 :「ん〜?そうだね〜〜」 「このお…

宿題制限 学校と交渉だー!

自動宿題マシーンがやっている宿題 そのことで、先生からチクチク言われるようになりました。 「宿題の字と、連絡帳の字、違うよね?」 娘には、 「先生が何か言ってきたら、お母さんに電話するように伝えてね。」 と言い伝えていました。 マシーンを稼働さ…

宿題制限 自動宿題マシーンやっていました

今、私はもっともらしく 「宿題制限」 すすめています。 元々の私は、 言われたまま、 何も考えず、 人と同じことをして、 目立たないで過ごしたい。 嫌われたくない。 誰とでも仲良くありたい。 学校と揉めるなんてもっての外。 波風立てず、平和に、平和に…

大量の計算・書き取りはイラつきの元

宿題制限をしている娘にとって、 反復練習という名の 単純な内容で、大量のプリントが出てくる 自習の時間。 かなり試練です。 そんな娘が家に帰ってから、 娘 :「自習プリントを解いているとイラついくるんだよ」 母 :「大変だよね~。 それ、イラつくま…

九九 禁止令!!

小学2年生の2学期 算数一番の山は、何と言っても 「九九」 広告を見ても 雑誌を見ても 力が入っていることを感じていました。 しかも、私には 「九九」に関する良い情報がありませんでした。 「最近は、上り・下り・バラバラ までやるんだよ~」 「タイム…

入学前から現在

私は小学校入学がとても不安でした。 図書館で、こんな本も読んでいましたし。。。 Amazon CAPTCHA 子供にとって、かなりのストレスの場になるに違いない、と。 入学前の子供に みなさんは何と声がけしますか? 一般的には 「もうすぐ小学校! 楽しみだね」 …

早期教育①

早期教育 子供の未来を思って より良い教育をしてあげたい。 親であれば、誰でも思う気持ちだと思います。 赤ちゃん雑誌にあった、 家庭○○園 営業の方に家に来ていただいて、話を伺ったことがあります。 そのとき、生後半年位だった娘に対して、 すごい速さ…

製作品

子供が先週学校でもらってきたインフルエンザ。 まんまと、親の私がかかってしまいました ピークは過ぎましたが、今年は頭から腰にかけて、背中全体が痛かった ブログを読んでくださっている皆様。 どうぞお気をつけ下さい。 親が寝込んでいても、 元気なの…

1MX70

写真の向きの直し方が解らない・・・ スマホからアップしているからだろうか?? ん~~ この問題のポイントは、多分 「3mmは使わない」 だと思います。 我が家では、 答え合わせの後、娘にどうやって解いたのか聞いています。 説明が上手い方が、将来役立…