ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

入学前から現在

私は小学校入学がとても不安でした。

 

図書館で、こんな本も読んでいましたし。。。

Amazon CAPTCHA

 

 

 

子供にとって、かなりのストレスの場になるに違いない、と。

 

 

 

入学前の子供に

みなさんは何と声がけしますか?

 

 

一般的には

「もうすぐ小学校! 楽しみだね🎵」

 

と、伝えると思います。

 

 

私は違いました。

 

 

「小学校って全部、時間割っていうので管理されているんだよ」

 

「ノリノリで絵を書いていても、

チャイムが鳴ったら、

片付けて、着替えて

体育で身体を動かすんだよ」

 

「不思議な事に、その時間割。

何の脈絡も無いの」

 

「行きたくなければ、行かなくてもいいよ」

 

 

先程紹介した本の受け売りです。

 

 

 

未就学児がどれだけ理解したかは謎ですが、

少なくとも、良い印象は受けなかったはずです。

 

私の母に軽くバレてしまったとき、

「何てことを子供に伝えているの❗❗」

こっぴどく叱られました。

 

そりゃそうだ。

 

 

でも、でも、、、

 

 

周囲から前向きな表現を受けているので、

まっ、いいか。

 

そのままでした。

 

 

 

娘は、そんな私の助言!?を後押しに、

小学校へ入学しました。

 

 

学校での子供が受けるストレス。

 

 

子供のイライラ度合いで判断するのですが、

私なりに気をつけていました。

(今もですね~)

 

 

 

多くの先輩ママさん達を捕まえては、アドバイスを戴いています。

 

(この場を借りて、、、

いつも本当にありがとうございます!)

 

 

本人の性格もあると思いますが、

現在、娘は毎日学校へ通っています。

 

 

 

なぜ学校へ行くのか聞いてみたところ、、、

 

 

・お友達と会えるのが楽しいから

・給食が好きだから

・20分休みにお友達と遊べるから

・放課後の遊ぶ予約が取れるから

・一日中ママとだけしか会えないのはつまらない!!

 

 

お友達の存在は本当に大きいです。

ありがたい。。。

 

 

学校は学校でしか体験出来ないことが数多くあります。

 

 

割りと娘は楽しんでいるようですし、

有難いことに諸々評価も戴いています。

 

 

 

しかし、

宿題制限をしていなかったら?

 

 

 

私はどんぐり倶楽部を知っていて

本当に良かったと思っています。

 

 

 

 

 

で、文章を終わらせようと思ったのですが、

先日会った小学五年生から衝撃の言葉を聞きました。

 

「学校が癒しだ〜!」

 

中学受験を目指している子でした。

一体どんな生活を送っているの???

 

 

世の中、私が思う以上に

大変な子供達が多いのかもしれません。