ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

速さの問題 「みはじ」「はじき」・・危険な勉強!?

算数の速さの問題 旅人算とも言われているでしょうか? (昔過ぎて記憶が・・・) 「みはじ」「はじき」 という公式を使って、文章問題を解く ちなみに 「みはじ」 道のり 速さ 時間 「はじき」 速さ 時間 距離 この公式自体の話は割愛します。 私は子供の頃、…

「漢字」好きですか?

「漢字」好きですか? 「漢字」 小学生の勉強の中で、かなりのウェイトを占めていると思います。 好きこそ物の上手なれ 好きだったら、 小学生の暗記力であれば アッという間に覚えるハズですが。。。 苦戦しているご家庭はありませんか? 親の私自身は漢字…

解けない・間違える

「間違える」って嫌ですよね。 間違えたら、恥ずかしい 間違えたら、100点が取れなくなる 間違えたら、偏差値が下がる 間違えたら、間違えた自己嫌悪 間違えたら、失敗したら、、、 良い気持ちにはなれないと思います。 でも でも どんぐり倶楽部は違いま…

0MX00

こちらも五歳の頃の作品 カタツムリがカラフルでかわいい♥️ 子供のイメージ力って素晴らしい。 ちなみに、答えは出ています。 二年生で習う九九で解けますが、 五歳でも絵を描けば解ける。 当たり前と言っては当たり前です。 小学校に入ると、 「 式 」を気…

0MX02

これは我が家にある、初めて娘が取り組んだどんぐり問題です 初めては桜の花びら問題だった気がするのですが… この頃は、お宝ノートの、意味すら良く解っていなかった (お宝についても後々書きます) ので、そこら辺の紙にぼちぼちやっていて、 この頃ようや…

環境設定で一番大事だと思うこと

我が家は、娘が5歳から、ゆ~くりペースで どんぐり倶楽部の問題を解いています。 かれこれ3年半程になりますが、 まだ150問も終わっていないと思います。。。 まぁ、高学年になって、体力がついたら、 どんぐり問題を解くペースを上げようかなぁと考え…

1MX10

この問題は、みどりかめと、あおのかめの問題です。 読んでみると、直接の、あおかめの情報がありません。 娘は答えは出たけれど、始めは何故答えが出たのか分からなかったそうですが、、、 出てきた答え 問題 自分で書いた絵 じつと見ていたら、、、 合って…

ごあいさつ

ブログを見ていただきありがとうございます。 このブログを読もうと思っている方は、子供の教育に興味関心のある方だと思います。 そんな皆様は下記のような心配はありませんか? 今の子供の教育に漠然とした不安。 自分の子供が授業についていっているか? …