ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝問題って、みんな持ってるよね!

先日お宝問題で泣いてしまった長女。 nannchattedongler.hatenablog.com どうするかなぁ~、と考えていました。 長女は先日、図工の作品で賞状をいただいてきました。 幸い娘が賞状をいただきましたが、 娘曰く、そのとき選考に残った男の子の作品がとても良…

1MX23

私が始めの一行読んだとき、私が急遽出掛けなくてはならなくなり、主人に引き継ぎました。 しかし、他にも色々頼んで出掛けたので 上手く引き継げていませんでした。。。 娘もひらがなは読めるので、 自分で読んで、解いて、 答えは主人にみてもらったそうで…

6MX55 親の私の作品

先日私が解いたどんぐり作品 右上の式は、相変わらず問題に書かれているままに計算していました。 が!!! 途中で気付きました❗❗ 前に経験しましたからね〜😉 nannchattedongler.hatenablog.com 進化しているかな❔ しかし、始めから気づけないところが 我なが…

1MX42 お宝問題

なんだかんだと春休みに入ってから、どんぐり問題に取り組んでいます。 娘から、 「問題は自分で選びたい」 「お宝問題をするか、しないか、自分で決めたい」 なので、昨日はお宝問題から選びました。 今年の元旦に挑戦した作品。 ちょっとうっかりのコメン…

思考力  悪影響が!!!

学校。 どうしてテストの点数で判断するのだろうか? 90点でも、直したら青で100点と書き直す。 そんなの当たり前じゃないですか!!! な~んて、思ったあなた。 どんぐり倶楽部は違います。 答えまでの道のりは人それぞれ。 同じ絵を描く子はいないで…

終業式 ついつい辛口

今日、小学校は終業式。 明日から二週間の春休み。 長かったような、アッという間だった二年間。 私なりに、どんぐり倶楽部の理論を、なんちゃってながらも 取り入れて頑張ってきた二年間でした。 娘は新しいお友達と出会ったり、 異年齢の子供達との交流が…

2MX98 お宝へ〜

春休み前で授業がないので、 2年生問題にチャレンジです。 (来月3年生です、ハイ) 九九ブロックが根深い❗❗ 長女曰く、 ・100㍍の表を書いた。 ・10㍍が9個(この時点で?) ・5分15秒の5分だけで、まず考えた。 ・5分が9個で45分 ・11時59…

1MX68 ブロック外しだー❗

先日、思考の計算式ブロック⁉️ が起きたので、丁寧に絵を描くことを確認して取り組みました。 答えは解答と違いました。 しかし、お宝にはしませんでした。 長女が書いた理由。 ・学校の前で、補給するかしないか分からなかった ・学校に着いたとき、補給し…

1MX72 九九ブロック出現💦

この問題。 読みながら頭の中で考えたら答えが出そうだ、と思ったそうです。 ですが、 どんぐりだから絵を描かなくては❗と、 紙の右側、5から40までの絵を目分量、 とりあえず書いたそうです。 ここまで書いて、多いか少ないか、 解らなくなり、、、 茶色で…

1MX70

1MX71

スーパーで買う ビール缶セット

500ml 4缶セット 350ml 6缶セット どちらがお得か? 家で話題になったので、長女に 「両方の量を、計算してみて〜」 と、お願いしました。 長女は「計算してみて」この言葉で、 計算式に縛られました。。。 右側の350ml 6缶セット (線が引いてあるので見辛い…

小学二年生 じわりと来ています

一姫が小学校へ入学して以来、 私は何度も伝えていました。 「どんくり倶楽部は、 ゆっくり じっくり ていねいに 」 「学校はスピードが速い子が一番!って 感じになるよ。」 「一姫は、お母さんがわざと、 ゆっくり解くようにしているの。」 「今はビリでい…

パンツの教室③

パンツの教室の講演会で学んだこと ♦ 恥ずかしがらず 怒らず 後回しにせず 答えてあげる ♦ 子供が 聴いてきたり 疑問に思うことを 必ず、褒める(承認する)こと 「いいね!」 「いい質問だね!」 ここがポイントだと思いました。 子供にとっては、 「どうし…

1MX34

10日ぶり位のどんぐり。 週一もままならない我が家。 春休みはガンバろう❗ 今日は久しぶりに旗に🐞てんとう虫を書いています。 書きたくなったそうです。 キャラを書くのは久しぶり💕 旗にてんとう虫を書いたら、 「疲れた〜」 と、その後はいつもの通りに書い…

パンツの教室②

スマホを持っている皆様。 「レントゲン」 検索で画像を見てもらっても良いですか? 一見、性教育とは全く関係ない単語です。 しかし、、、 がっかりな画像を見ることが出来たと思います。 これが 「しずかちゃん」 ドラえもんの原作者が泣くだろうと思う内…

パンツの教室①

ひょんなことから、先月、 パンツの教室という存在を知りました。 パンツの教室とは・・・ 「とにかく明るい性教育」 これを知ったとき、 「まずい!! すっかり忘れてた!!」 一姫は現在8歳 4月から小学3年生 考えなきゃ!!!(焦 どんぐり倶楽部の学…

1MX98

娘曰く、簡単そうだから〜 選んだそうです。 毎回こんなんで良いのか??? 春休みは、もっと噛みごたえのある 問題にするぞ〜❗❗❗