ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

思考力  悪影響が!!!

 学校。

どうしてテストの点数で判断するのだろうか?

90点でも、直したら青で100点と書き直す。

 

 

そんなの当たり前じゃないですか!!!

な~んて、思ったあなた。

 

 

どんぐり倶楽部は違います。

答えまでの道のりは人それぞれ。

同じ絵を描く子はいないです。

 

要は、

図工の作品が、

同じ素材を使っても、

全員違うものが出来上がるのと同じです。

 

 

また、間違えた問題はお宝。

過去の自分が出来なかったことが、

自力で出来るようになる体験をする。

 

ここがどんぐり倶楽部の醍醐味だと思っています。

 

 

なのに、

 

なのに、

 

なのに!!!

 

 

長女に変化が起こってしまいました。

 

九九を使い過ぎて、

思考力にブロックがかかっている話を先日書きました。

 

どんぐり倶楽部の問題を解く度に泣き出す日が続きました。

 

 

そして、先日とうとう。。。

私にとって、

とてもショックな出来事。

 

 

学校は春休みになりますが、

その前から授業も減っていたので、

どんぐりに取り組む日を増やしました。

(1年生問題も半分残っているしね)

 

 

長女は今、九九ブロックが起きています。

もちろん答えまでたどり着ける訳もなく、

お宝行きです。

 

泣き出す娘。

 

 

そして、

 

そして、

 

そして、、、

 

「お宝問題には入れないで!」

「間違えの問題が溜まっているだけでイヤ!」

 

えっ、

 

えっ、

 

えーっ!!!

 

 

5歳から始めたどんぐり倶楽部。

一緒に笑いながら「答えはおまけ」のわからん帳を作った。

出来なかったお宝問題を何回もチャレンジして、

解けて、

一緒に喜んだこと。

 

あれは一体どこへ行ってしまったのか。。。

 

本当にショックで、

今まで自分が娘に教えてきた価値観が

娘の中育っていなかったことがとても残念でした。

 

 

最近、簡単な問題を選んでいたからなぁ。

お宝にするのがイヤだったのか。。。

 

 

最近風邪気味で体調が少し落ち着いていないからだと思いたい!!!

 

でも、それはあまり関係ないよね。。。

私の中にある現代教育洗脳の完璧主義が

抜け切れていないからかな。。。

 

ぐるぐる悩んでいました。

 

 

でも、やっぱり、、、

どんぐり倶楽部で育てたい!!!

 

 

まずは、沢山遊ぶ時間を取って、

学校から少し離してみよう。

 

 

沢山遊んでいる中で、

新しい考え方、

柔軟な考え方、

どんぐり倶楽部で培ってきた考え方。

 

 

目覚めて欲しいと願っています。