ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

4MX08 春休みお宝週間

春休み 

お宝週間中の我が家です。

 

今回は昨年6月にお宝だった

4MX08
f:id:nannchattedongler:20210331104240j:image


f:id:nannchattedongler:20210331104252j:image

無事に解答までたどり着きました。

 

 

以前の解き方が気になった長女

古いノートを自分で見返していました。f:id:nannchattedongler:20210331104414j:image

長女「なるほど〜」

1人で納得していたので、

間違えた理由を聴いてみました。

 

 

長女曰く…

問題文

「自分で売りたい値段の

5分の1の値段を加えて売ります」

 

この文章の意味が分かっていなかった。


f:id:nannchattedongler:20210331104602j:image

自分なりに文章の意味を理解しようとして

描いた絵

 

昨年の自分は

「自分の売りたい値段の5分の1で売る」

として、問題を解いた。

 

「【5分の1の値段を加えて売る】の

意味が分かっていなかったんだね!」

 

解答までたどり着いたご機嫌な長女です。

 

 

子供本人が気づく。

 

分からなかったことが

自分の力で分かるようになる。

 

ここが✨お宝✨

どんぐり倶楽部の醍醐味です。