ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

0MX03

年中五歳0ヶ月の作品。 くらげさん👾 問題の通りに描いたら そのまま答えが出ました。 しかし、次女。 ・昨日 ・今日 ・明日 どうもこの時系列が怪しい。。。 日々の生活で意識して 過ごしていこう❗

2MX71

学校でキログラムの単位を習ったら 筋肉豆腐の問題を解くと決めていた長女。 考え方がえらく遠回り〜 あぁでもない、 こうでもない、 考えて解いていました。 これが成長すると 効率良く解くようになるんだろうなぁ。 楽しみに待ってるよ❗

2MX70

でんでん小学校の歓迎遠足 長女「一時間で25㎝なんて笑える」 長女「答えは…1時00分かな…」 楽しく描いていましたが、 答えはピッタリな時間なのに 〈何時何分でしょか?〉の問題文に 戸惑ったようです。 これも糸山トラップなのかも?? ただ、娘の答…

0MX02

お話しに出てくる しんたろう君 次女「ちょんまげがカッコいいでしょ❗」 「ベストも着せたよ❗」 Eテレおかあさんといっしょの 「ちょんまげマーチ」の影響だろうなぁ。 次女「空を飛ぶ魚といえば、こいのぼり❗」 確かにそうだ。 私と長女は この問題を解いた…

2MX69

お宝行きですが、 コピーして明日学校へ提出です。 担任の先生へは、 間違いを大事にしていることを 伝えています。 先生はとっても、とーっても 理解してくれています。 なので、先生は 娘が間違った問題を 提出すること喜んでくれています。 しかし、、、 …

0MX01 お宝へ〜

絵はとても上手に描けています。 しかし、 「くらべる」の意味が解っていなかった 5歳0か月の次女。 プラス かぞえる数字の順番が 「19」以降、 怪しいことも解りました。 生活の中で 意識して過ごそう!

あぁ、言い過ぎてしまった

小3長女が算数の授業での出来事を 話してくれました。 ↓ ↓ ↓ 縦の筆算問題が出た。 〈8-3.6=〉 自分は答え〈4.4〉と出たのだけれど、 周りを見回したら みんな〈5.6〉だった。 写真左側の丸◯が、周りの答え。 周りみんなが〈5.6〉だったので 自分の答え〈4…

暗算は遅くても・・・速い!

暗算が妙に速い我が夫。ひょんなことから出てきた計算 〈36×24〉 秒速で解答したので解き方を聴いてみました。 夫 「中学で習った(a+b)(a-b)の公式を 使っただけだよ??」 「面倒くさがりだからね。」 「小さいとき、 どうすれば簡単に計算出来るか いつ…

2MX62

どんぐり問題を宿題代わりに 提出している小3。 クラスのお友達が一人 興味を持ってくれていて、 休み時間を利用して ずっと解いてくれているそうです。 担任の先生からも 「宿題で提出したものは 授業中使いたいから そのまま持っていてね。」 と、言われ…

0MX00

0MX00 年中5歳0ヶ月の作品🐌 左のページ↓公園のお滑り台&鉄棒かたつむり1匹落ち葉2枚 右のページ↓女の子のかたつむり2匹男の子のかたつむり2匹 かたつむりの隣に描いてある◯が葉っぱ さすが物心ついたときから長女のどんぐりタイムに付き合っていただけあ…

わり算の得意な子 苦手な子

小3が学級通信を持ち帰ってきました。 割り算が得意になる為のアドバイスが書かれています。 割り算が苦手な子は九九が定着していない。バラバラ九九が瞬時に答えられるように復習しましょう、と書いてありました。 しかし…九九を暗記する以前の問題が!! …

九九 教室の扉を入るとき

千葉県G-フォレスト金森先生の Facebook投稿を観ていたら https://www.facebook.com/100002130935633/posts/2514031992011141/ 九九を覚えるため。 教室に入るとき 扉に貼ってある九九プリントを 暗唱してから入る。 そんなことあったなぁ〜。 我が家は先生…

2MX16

小3長女。 こちらの問題は さっくり解けました。 年中次女が今月五歳になったので どんぐり問題初チャレンジ❗ 不精な私が まだ次女分のどんぐり問題を 印刷していない、、、 (ノートの準備もまだだった サイズを間違えないように買わないと) 今回は書籍「絶…

授業参観 情報リテラシー「ネット依存」

今日は小学校の授業参観でした。 小3の授業は学活 お題は「情報リテラシー」 まず、 教室のテレビでアニメが放映されました。 主人公の小学生は 夜9時に布団に入るけれど そこから… 布団を被って iPadで動画鑑賞。 で、、 寝る時間がどんどん遅くなる。 ゆ…

普通はツライよ

宿題制限をして どんぐり倶楽部を取り入れること。 親が一頑張りしないといけない。 普通は、イヤだよね。 普通は、面倒くさいよね。 普通は、 学校と揉めそうなことイヤだよね。 普通は、 周りと違うことなんてしたくないよね。 普通は、 親自身が学ばなく…

算数につまずく理由 分数編

どんぐり倶楽部を学習に取り入れて 色々学んでいくと 算数につまずく理由が 少しずつ見えてきます。 まずは、自分のために そして小数点を習い始めた 娘に付いていくために 〈分数の復習〉 分数でつまずいてしまうと、 数学に影響が出てしまう。 すなわち、…

小数点は【カケラ点】

小数点の学習が始まった小学三年生。 先日書いたブログの記事に対して 糸山先生がFacebookで コメントしてくださいました✨ 糸山先生コメントより ↓ ↓ 小数点はかけら点 …という文言が 「これだけ算数計算変」にあります。 非常にいい呼び名です。 一度検索し…

2MX75

一生懸命考えて解いていました。 しかし、、、 もっと文章を 絵に落とし込んでくれたら いいのになぁ。

小数点の授業 傍から見たら優等生

小学三年生の算数 小数点の授業が始まりました。 小数点の授業 苦戦している子が居るようです。 どんぐり倶楽部で育った娘は 気づいています。 お友達が なぜ授業の内容が 分からなくなってしまったのか。 ↑ ↑ 何故分からなくなってしまっているのか? 単純…

3MX26

動画で解いているところを撮影した 作品を写真で紹介 20分で何本飲めるか? カブト君とタツノオトシゴ君は直ぐに分かります。 しかし、 カメ君は少し解りずらいので 絵で書いて数えています。 20分で200本の牛乳を飲むことが 解りました 10本で何ミ…

3MX26 実際解いているところ

最近、 どんぐり倶楽部の問題を どうやって解くのか? 質問を受けました 小学三年生になると 考えない反応が出てきます。 「これ、どういう意味?」 「これ、わかんなーい!」 「これ、なに算?」 どんぐりっ子はじっくり考えます。 その姿を知って欲しい!…

"どんぐり倶楽部 宿題制限 小学三年生インタビュー" を YouTube で見る

どんぐり倶楽部を取り入れるにあたり ネックの一つが宿題制限❗❗ 学校へのお願いもドキドキしますが、 先生から了解を貰っても、 クラスのお友達からどう思われるか? 色々言われないだろうか? 心配は尽きないと思います。 そこで、、、 我が家の現役三年生…