ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2020-01-01から1年間の記事一覧

4MX83

「そういえば、、、 1の問題みたいに足し算と割り算をかっこ( )でくくる問題を授業でやった時、 出来ない子が多かったなぁ。 塾に行ってる子は大丈夫だけど。」 問題を解いた後、 小4の娘が話してくれました。。。。 やり方を教わるのは簡単です。 しかし…

4MX66

こちらの問題。 算数苦手意識のある私には、 混乱してクラクラします。。。 小4長女が書いた図を見ながら答えを確認。 式は答えが出てから書きました。 式にコメントを書いているのは… 担任の先生に宿題として提出している この問題をどうやって考えて解い…

4MX92

4MX92 ちょこちょこ出てくる筋肉豆腐問題です。 私「この問題。 どんぐりの中では簡単だよね」 小4「え〜〜〜、そうかな?」 「お友達が解いたら 一番パニックすると思うよ」 「この問題だったら100㌘の数字に 引きずられるんじゃないかなぁ」 長女曰く、 …

久しく宿題を提出していない我が家

ブログでも書いていますが、 長女小4現在、 未だに宿題は提出していません。 我が家では宿題をやらないことが 当たり前。 今、クラスのみんなが どんな宿題をしているのか?? 宿題への興味も 遠い昔のような気分の今日この頃。 それでも漢字の50問テスト…

0MX38

0MX38 6つの部屋と、1つの部屋に4匹のミミズ ここまではすぐに描いたのですが、残り5つの部屋に4匹ずつ描くと筆が止まりました。 次女「描くの大変すぎ〜」 しかし、しばらくしたら全部書き終えて答えまでたどり着きました。 数字が鏡文字可愛い(*≧з≦) …

成長を使った歯の矯正

成長を使った歯の矯正 MRC療法で知られているでしょうか?? MRC療法を本格的に取り扱っている歯医者もあれば、一般的な矯正の補助的な使い方をしているところもあると思います。 我が家は本格的に 成長を使った歯の矯正をする歯医者に お世話になっています…

4MX94

この問題は 簡単な連立方程式を使って解くような問題。 インターネットで調べまくり、 えいやっっ!と、 どんぐり倶楽部を始めて早5年。 これからも続けていこうと思います🍀

短い夏休み 宿題について思うこと

短い夏休みに入りました。 今年は夏休みの宿題は任意です。 宿題で色々悩んだ時期がありましたが 今となっては学校の宿題は 基本的に学習の目安で 本来は、 各家庭の裁量に任されるものであることが 当たり前だと思っています。 私が毎度担任の先生に伝えて…

3MX12 割り算の筆算、割合、、習っていなくても解ける!

3MX12(小4長女) 問題に出てくる120㎏について長女曰く、 「始めに20で割ったら、割れなかった。10で割ってみたら良い感じに出来た。」 とのことでした。 母「半分にしているのに 割合がすぐに出たんだね〜」 娘「割合って、何??」 そうだよね割り算の筆算…

3MX25

3MX25 問題に「総量はどれくらい」と書かれていたので、、、 小4「答え、色々書いとくね〜」 とのことでした🍀 100mL/144本幼児用牛乳パック⁉️

3MX96 お宝へ

3MX96 お宝行きでした。 小4長女の方から 「このお宝、ブログに上げていいよ〜」 珍しい!!! この長期休校で完璧主義が抜けたかな💕

単位換算表

どんぐり倶楽部には 単位換算表というのがあります。 https://reonreon.com/kansan.html 「キロキロ(k)と ヘクト(h) デカ(D) けたメートル(m)が デシ(d)におわれてセンチ(c) ミリミリ(m)」 小4長女が4コマ漫画を描きました。 覚えやすくなるかな??? こ…

逆九九暗唱 目指せ1分!?

休校中の小学校から送られてきた算数の課題 逆九九丸暗記暗唱1分!? おーい! 大事なものを忘れてるよー! 先生ー!保護者のみんなー! しかし、逆九九丸暗記が本当に大切だと思われているなら、、、 算数の常識が非常事態 〈追記〉 図工のチャレンジは 「…

分数の掛け算&割り算が苦手

どんぐり倶楽部 千葉&茨城で教室を開いているG-フォレスト 金森 明先生 埼玉県さいたま市で教室を開いているどんぐり教室たね 小峰 美香先生 お二人から分数の掛け算&割り算について子供達の理解出来ていない状況を教えていただきました。 なので、改めて掛…

3MX52

3MX52 小4長女「メンドクサイ!400㍍までは同じだから、省略〜」 少しずつ手抜きができるようになってきました🍀

弥勒(みろく) と コロナ

スピ系が結構好きな私。 家族に「未来にやってくる弥勒の世369と、今のコロナ567が同じ数字になるんだって❗おやっ?数字なんだっけ??」 頭のなかで3+6+9=…5+6+7=… 愚直に計算しようとする私に 夫「18でしょ?」 即効で解答。。。 どうやって頭の中で計算…

2MX98 お宝問題

どんぐりお宝週間2MX98 3回目のチャレンジです❗ 1年前の春休み前昨年の夏休み今回無事に答えまでたどり着きました✨ この長期春休みの間に数字のセンスが伸びたなぁと感じています。 例えば… 物差し3㎜の場合は必ず2つ目盛りが入る。 15秒が4つで1分(…

1MX81 お宝問題

どんぐりお宝週間 1MX81 1年半前、小2だった長女がチャレンジしました。 珍しく当時よく遊んでいたお友達と一緒に解いた思い出深い問題です。 幼稚園から花○学習塾学園が 直々に教えてもらっていたお友達。 当時は毎日 学校宿題&花○宿題+毎週花○した通い …

2MX42 お宝問題

2MX42 無事に答えまでたどり着きました! 過去の作品は〜 1メートル=1時間?? ここで勘違いしています。 この問題を実際に解いた小3長女。 自分で解いた過去の答えに対して 「前回の勘違いは分かったけど、どうして答えが10時10分なんだろ?訳わか…

0MX23

0MX23 次女年中五歳 長女「口では【4枚】って言っているのに どうして【4んこ】になるんだろう?」 本当に不思議です。 しかも…たまたま答えが出ただけで 昨日・今日・明日・明後日 日にちの流れの表現の理解がかなり怪しい 答えを見た長女が「合ってる!」…

1MX80 お宝問題

どんぐりお宝週間1MX80 くじらのマッコ君ザット君シロナガ君問題に自信を持った小3長女。 一年三ヶ月ぶりにチャレンジ! 二年生のとき一生懸命描いていたけれど書き方が悪くて答えまでたどり着けなかったんだなぁ。 今回は、まとめて描けるようになっている…

2MX52 お宝問題

2MX52 お宝で眠っていた問題。 苦手意識が残っていたので なかなか選べなかった クジラの マッコー君 ザットー君 シロナガース君 「チャレンジしてみたら〜?」 声をかけてみました。 しぶしぶ取り組んだ小3。 クジラ君達と仲良くなれたようです❤️ 苦手意識…

どんぐり問題 コピーしてノートに貼った方が良い?

題名の通り、質問をいただきました。 ありがとうございます❗ 我が家の場合は こんな風にしているよ〜と、 参考までに書きたいと思います まず私の結論。 問題を 【コピーして貼っておく】強くオススメします! 何故なら〜 という内容を下記につらつら書きま…

1MX89 長期春休みどんぐりお宝週間

どんぐりお宝週間1MX89 母「なんで40を沢山書いたの?」 小3「640は40で割れると思ったんだ」 なるほどそんな風に考えるんだね〜(割り算の筆算を習うのは小4) 前回チャレンジしたときは、上位3人・下位2人5人合わせて640メートル ここまでしか描け…

2MX78 長期春休み🌸絵が丁寧🌸

どんぐりお宝週間2MX78 長期春休み毎度、絵が丁寧に描けている小3長女。のんびり過ごしているからね〜♪ お宝問題を解き終わると 「前に解いたのが見たい!」「すごく気になる!!」 約半年前に取り組んでいました。 母「なんか雑だね〜」 娘「考えてたけど…

算数プリントもドリルもフェードアウトしておりますが…

学校から宿題で貰っている プリントもドリルも家ではほとんど取り組むことのない我が家。 小3の現在計算出来るのか??確認で解いてみました。(2MXは半分以上残っています) 問題なく解いていました。 やっぱり先に読解力と視考力を育てる方が結果的に効率が…

大人になっても育つよね😉

夫「最近、数字のセンス力が上がったね〜」 単純大量高速学習どっぷりだった 幼少期の私。どんぐり的にはチーン。。。な思考力で 大人になりました しかし! 思考力は学習だけではなく日々の生活で育てることが✨基本✨ (糸山先生もブログ内での厳しい表現の中…

ダイソーで買ってきたお勉強系カルタ

ダイソーでお勉強系のカルタを買ってきました! が、、カルタの札に書いてある大きな一文字が絵札の意味と繋がりが悪い。 100円ショップだし そんなもんかなぁ〜とは思ったのですが、 やはり気になる。 モヤモヤを解消しようと 取り札の大きな文字にシールを…

3月20日 春分の日🌸

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。 私自身は年末からどんぐりオンラインの 養成講座を受講し始め、 只今のんびりと2MX格闘中です。 2月末、小3長女がたまたま風邪で 学校を休んでいる間に 小学校が長期春休みに突入 お友達と会えなくなってし…

2020年 今年もよろしくお願いいたします✨

明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いいたします まずは、今年一年を振り返って。 最近Facebook投稿をしていて ブログ更新をサボってしまいました。。。 それでも見に来て下さっている方々が 居てくれました。 ありがとうごさいます✨ …