ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本地図パズル

りんごが美味しい季節になりました🎵 母「このりんご、青森県産だけど、 青森県はどこかわかる?」 娘達「わかんなーい」 そうか。 最近やってなかったな。 早速、 久しぶりに日本地図パズルを出してきました。 https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%86%AC%E…

もったいないこと してないかい?

新しい土地で知り合ったお母様達に 「うちはどんぐり倶楽部というところで 出している文章問題を絵で書いて解く という勉強方法をしているんですよ〜。」 と、チャンスを見て話すのですが、 「どんぐり倶楽部」を知っている人 今のところゼロです。 お母様達…

1MX48

一年生問題だから簡単だったようです。

わり算 計算式に縛られてる??

学校の教科書に載っている わり算の力をつける問題より。 5番の問題。 一回で解けた子は2〜3人だったそうです。 娘曰く 「私、みんなが分からない理由が わかったよ〜」 「みんな、1つの式で解こうとしてた。」 「それまで、1つの式で答えが出る問題 し…

コンパスの絵が描けない???

小学三年生 最近コンパスを使って模様を書く授業があったそうです。 (右下の絵の方が目立つ! 四歳児が描いたお馬さん 草を食べているところだそうです。。) 左側の小さな絵を参考に 右側に同じものを自分でコンパスで描く授業。 左上1つ目はみんな解ったそ…

2MX95

楽しく解けてたのが なによりです🎵

小学校三年生 授業での応用問題??

小学三年生の長女が 学校の応用問題とのことで 以下のような問題を解いたそうです。 (相変わらず写真が縦に出来ません) どんぐり問題を見慣れている娘にとっては 「応用??」 しかし小学校では 一回自分で解いてみて、 間違えていたら 先生や、解けた友達か…

2MX30

最近お宝が続いていましたが、 久しぶりに丁寧な作品が出来ました❗ どんぐり問題に取り組む度に ふてくされた態度を取っていた長女。 私もイライラで、 お互い悪循環が続いていました。。。 今日は次女が熱で寝込んでいたので、 久しぶりに母親の私が一緒に…

2MX52 お宝へ〜

なかなかアップしていなかった どんぐり問題。 ぼちぼち取り組んでおります。 今日はきれいに絵が描けたのに残念。 最近ちょっとこういうミスが多いな。。。