ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

もったいないこと してないかい?

 

新しい土地で知り合ったお母様達に

 

「うちはどんぐり倶楽部というところで

出している文章問題を絵で書いて解く

という勉強方法をしているんですよ〜。」

 

 

と、チャンスを見て話すのですが、

「どんぐり倶楽部」を知っている人

今のところゼロです。

 

お母様達への伝え方も

こうやって文章に落としてみると

分かりずらい。。。

 

 

なかなか知られていないんだなぁ。

 

「もったいないこと♪

してな〜いか〜い〜〜〜♪♪♪」

もったいないばあさん音頭が頭に響きます。

 

 

 

図書館に糸山先生の本を置いてもらえるといいのだけれど。

 

 

最近本も出ている

麹町中学校などの取り組み。

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E3%80%8C%E5%BD%93%E3%81%9F%E3%82%8A%E5%89%8D%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%81%E3%81%9F%E3%80%82-%E2%80%95-%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%82%82%E6%95%99%E5%B8%AB%E3%82%82%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E5%85%AC%E7%AB%8B%E5%90%8D%E9%96%80%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%95%B7%E3%81%AE%E6%94%B9%E9%9D%A9/dp/4788715945

(上手くリンクが貼れない。。。

どうしてだろう??)

 

糸山先生が前から言っていたような

通信簿なし・定期テストなし・宿題なし

 

先日もテレビで取り上げられていたし、

今話題になっているのに便乗して、

「どんぐり倶楽部」

もっと脚光を浴びてくれないかなぁ。

 

麹町中学校の工藤勇一校長先生が

「どんぐり倶楽部」を知ったら

感動するだろうに。

 

もったいない!!!