ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1MX91 大問題だー❗❗😭

答えは出ていますが、 右側のページの 63と28の数字が問題点を表しています。 絵を描いてるのですが、 全く絵が使われていません。 娘の説明、、、 タコ君 7×9の答えを忘れてしまったので、 7×8に7を足して63を出した。 (授業で習ったことが使え…

かけ算は「倍」

三年生になった長女が、 算数のノートの書き取りが大変だというので、持って帰ってきました。 二年生の2学期から九九の嵐。 上り下りバラバラと、 相当量を暗唱させられています。 黒板を写したノートに書いてある通りなのですが、、、 8×6を忘れた場合、…

どんぐり=英才教育

二年生の終わりに漢字のまとめテスト対策について。 全員再テストまでやる。 再テスト90点未満は、 休み時間に間違えた問題を20個書く。 と、いうことが分かっていましたので、 再テスト90点以上取れるようにささやかに対策をしました。 はじめのテス…

漢字の復習

三年生になって、 担任の先生が替わったので、 久々に漢字の復習をしました〜 一回しか書いてはいけないというルールです。 二年生のときに全然使わなかった、 学校で配られた漢字練習帳を使っています。 確か一冊170円。 学校のノートは高いなぁ。。。

1MX47

珍しく暗算で出ました。 三年生だけど、未だに1年生問題。 1年生問題、残り40問。 週二回で20週。 約5ヶ月。。。 ゴールデンウィークと、夏休みを使って、 1年生問題を消化したいなー。

1MX50 お宝へ〜

すぐに答えが出て、 私も合ってると思いながら答え合わせをしたら、、、 間違ってる!! 「両手に◯個ずつ〜」 の表現を勘違い💦💦 長女はこの表現が腑に落ちず、 お宝行きとなりました。 そのときは、不機嫌そうでしたが、 お宝への感覚を少しずつ取り戻してくれ…

漢字の授業が始まったよ❗

三年生になり、新しい担任の先生の漢字学習が始まりました。 帰って来た長女に質問してみました。 私 「漢字の授業、覚えやすい?」 娘 「覚えずらーい」 一年生のことがあったので 先生の授業の進め方が気になっていました。 nannchattedongler.hatenablog.…

社会科の教科書について

昨日書いたこと。 とても気になったので、 G-フォレストの金森先生に質問してみました。 先生のお子さま達は、 副読本で地元のことを学ばれていたそうです。 なるほど。。。 副読本は別料金で、 親が支払うのかなぁ〜〜 そこは質問しそびれました。 教科書は…

小学三年生 社会科が始まるよ

私達家族が住んでいる場所は、 現在埼玉県です。 長女が持ち帰った社会科の教科書をみて ビックリ!!! 表紙が横浜赤レンガ倉庫。 ず〜っと、横浜市を使った諸々の説明。 この教科書に出てくる主な都道府県に 埼玉県が選ばれていない。。。 私が小さかった…

歯科矯正 ここの宿題は大切!

我が家の姉妹は歯科矯正に通っています。 今日は歯医者へ行ってきました。 私も夫も歯並びが悪いです。 なので、、、 「絶対、 歯を抜く矯正はさせたくない!!!」 成長を使った歯の矯正をしてくれる歯医者へ通っています。 そこでは毎回宿題が出ます。 先…

1MX53

今日から新学期。 長女は小学三年生になりました。 今日は授業が無かったので、どんぐりをやりました。 やっぱり簡単な問題を選んできました。。。 次の休みはもう少し噛みごたえのある問題を選んで欲しいなぁ。 長女はクラス替え&新しい担任の先生と、 ドキ…

我が家の性教育

先日パンツの教室の講演会へ行ったことをきっかけに 性教育の話を包み隠さず話している 今日この頃。 寝る前に長女から質問がありました。 長女「女同士が抱き合ったら、子供出来るの?」 私 「ううん、出来ないよ~。」 (先日話した内容はピンときていない…

1MX23 お宝問題

明日から小学校です。 晩御飯の後、声をかけました。 「今日は春休み最後のどんぐりだよ〜」 見ていたら、自らお宝問題を選んでいました✨ 約1週間前にチャレンジした問題。 nannchattedongler.hatenablog.com 我が家のお宝帳 普段よりサイズが一回り小さい❗…

1MX49

またまた、フンコロコガシ問題を選んできました。 答えが出たあと、 「これ、2×9=18だよね❗」 この問題なら、確かに九九は便利ですが、、、 「前に式使ってメチャクチャになったでしょ。 五年生になるまで式はなるべく使わないよ❗❗」 式を使うのは五年生よ…

1MX52 カード製造機

カード製造機の問題。 前にメチャクチャなことをした問題より簡単ですが、 丁寧に書けています。 nannchattedongler.hatenablog.com それにしても、簡単な問題ばかり選ぶなぁ。。。

1MX45 フンコロコガシ

2日連続フンコロコガシ。。。

1MX44 フンコロコガシ

簡単な問題を選んでいるな〜

長女の同窓会 伝えられたらなぁ

春休みのお花見シーズン 4月から三年生になる幼稚園時代の同級生のみんなで久しぶりに集まりました。 みんな元気でとても楽しかった お母さん達の会話の中で、 私にとって、とーっても気になる会話がありました。 「小学生の勉強、どうなるかと思ったけど、…