ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九九 指もアリ🎵

今の時期 二年生は「九九」真っ盛りだねぇと 家族でおしゃべりしている流れから、、、 夫が一言。 「9の段は、 一の位と十の位の数字を足すと 全部 9 になる」 私「・・・・・」 九九は覚えるもの、という 刷り込みの激しい私は こういう発想が 残念ながら…

三方よし どんぐり倶楽部

どんぐり倶楽部の問題を 宿題で提出するようになってから 思うこと。 既存の宿題を見直して どんぐり宿題にしたら、、、 みんなのストレスが減り 余裕が生まれ ハッピー❗❗ これって どんぐり式 ✨三方よし✨ 子よし 親よし 先生よし 先生は宿題チェックが減り …

この宿題 写して…ないかい??

今日の学校の宿題 長女が言いました。 「これ、答え写しちゃう子 居るんじゃないかなー」 私 「・・・・・」 こんな風に 答え合わせが出来るそうです。 どうなんだろう??? 宿題をフェードアウトして 久しいので、 こういうところが疎い私です。。 一般的…

2MX72

本日のどんぐり。 サックり終了です。 かき氷に見えるのは私だけでしょうか?🍧 もちろん 明日、宿題代わりに提出です。

旅行中 オススメの遊び

旅行につき物といえば…… 移動時間! 子連れの場合 時間潰しが結構大変 スマホを見せたりして 時間を潰すことが多いでしょうか?? 我が家は なんちゃってどんぐらー 出来たらあまり見せたくないなぁと 思っているので こんな遊びをしています。 名付けて 「…

1MX86

おやつを食べながら どんぐり問題を解きました。 前回〈1MX76〉の答え合わせをした際に 間違えて〈1MX86〉を見てしまいました そこに書いてあった 糸山先生のメモ✨ これはやるしかないでしょ〜と、 今日〈1MX86〉やってみました。 しかし、 長女は既に小学三…

英単語の宿題!?いや、ローマ字

まず、このプリント パッと… 右上の (天気) を見て あれ?? 天気ってweatherだったような??? ヘ(゜ο°;)ノ 私はやっぱり英語苦手だー!!! 潔く娘に質問しました。 「これ、何て読むの???」 「ん〜? あめ 雨 だよ」 あぁそうか。 これ、 ローマ字読…

小学校の授業で どんぐり問題🎵

担任の先生のご理解があり 渡した 0MX問題 を授業で 使って下さいました!! 先生から 「◯◯さんが(←娘の名前) 普段やってる問題、 やってみよう!」 と、紹介されたので 娘はチビ先生になったとのこと。 先生はその間 通常やっている問題の◯つけ。 先生は本…

小学校へ どんぐり問題提供!

我が家は算数の宿題(主にドリル) やらないので、 提出していません。 その代わり 解いたどんぐり問題をコピーして 提出しています。 そうしたら❗ なんと❗❗ 担任の先生が 興味を持ってくださいました❗❗❗ 先生の口から 「授業中で使ってみたい」 超絶 う れ し…

見た目、さくらんぼ計算のわり算

長女が、 いろいろなわり算のテストを 持ち帰ってきました。 一瞬 「さくらんぼ計算??」 筆算を習うのは四年生だからかな? 子供達。 2桁目は 「4」 ではなくて 「40」を割っていること ちゃんと解っていてねー!

環境設定 ゲームについて②RPG

「お友達との付き合いがあるから ゲームは止められない。」 小学校入学した男子ママから 特によく言われる言葉です。 どんぐり倶楽部は 色々制約が書いてあるし、 誰かに丸投げすることも出来ず、 親がそれなりに理解する必要がある 学習方法です。 どのお母…

1MX76

丁寧に解けています。 が、 ちょっと絵が小さいな。。。 もう少し大きく書いて欲しいなぁ。 先程、なんとなく 残っている1MXを数えたら お宝除いて「25問」 1/4 残っている!!! 年内1MXだけを、週2回でやっても 終わらないなぁ。 まぁ、 いいか。 2MXや3MX…

環境設定 ゲームについて①

どんぐり倶楽部では ゲーム 絶対禁止令が出ています。 まずは我が家でのゲーム対応について。 これについては あまり参考にならないかなぁ〜 とは思うのですが、 書いてみたいと思います。 暇潰し または 少し興味のある方は 読み進めて下さい 今現在、 我が…

環境設定失敗なり ラグビー楽しみだよね

昨日の日曜日に行われたラグビーの試合。 楽しんだ方も多かったと思います。 主人と長女はとても楽しみにしていました (私は未だラグビーが良く分からずですが。。) 日曜日は1日出掛けていたので、 お風呂に入って、 ご飯食べて〜 あっという間にテレビが始…

金森先生問題 わり算4

金森先生のわり算問題4をやってみました。 わり算 - 地頭を鍛える学習教室 きびだんご100個 書くのが面倒だと、 数字だけで答えようとして 玉砕。。。 気を取り直して 100個のきびだんごを書いてみると。 俊足!! 大きな数字に対して 「面倒くさい」…

一年生の計算カード 計算早くなる??

今の時期 さくらんぼ計算と一緒に 計算カードの宿題を 毎日こなしているであろう 小学校一年生 計算カード ↓ タイムを測って 表に記入して 親の印鑑チェック (子供が押しているかな〜) 三年生の現在 計算カードの存在自体が 懐かしすぎる〜 我が家の計算カー…

小学校三年生のわり算って???

昨日小3長女と 96÷6の問題をやっていたとき 娘が言った事 上記の絵 10が 6個上に書いてあり、 3個下に書いてあります。 娘「学校では下に書いてある3個の10が 出てくる問題をやらないんだよ〜」 私「金森先生の説明で書いてある通りだね」 昨日紹介…

金森先生の問題を解いてみました

千葉県のG-フォレスト 金森先生 直接お話をさせていただくと、 落ち着いた感じで、 とても頼りになる 優しい先生です。 が、、、 Facebookを読むと かなり学校に対して辛口トーク https://m.facebook.com/akira.kanamori.1 でも、 とってもとっても 為になる…

2MX91

こちらの問題の最後の文章 「どちらが何個少なくなっているでしょう」 この表現。 ・イカ君タコ君のお菓子の返した数を それぞれ答えるのか? ・イカ君タコ君を比べて 少ない方の、少ない分の数を 答えるのか? どちらで答えを出すのか、 ちょっと迷ったそう…

1MX54

幸い小学校の担任の先生が 宿題制限に理解のある先生です。 なので、 先日から解いたどんぐり問題を コピーして、 宿題代わりに先生へ 見てもらうようにしました。 そうしたら、 残っている一年生問題ばかり 選んでいます。。。 そこのところを打破して 難し…

幼稚園ママの気がかり

次女は年中さんです。 ごっこ遊びの真っ盛り❗ 幼稚園児の駆け回る姿は 本当に可愛い❤️ 幼稚園が終わると 近所の公園で遊ぶのが日課です。 そこで お母様達が話をしていました。 「◯◯ちゃんは、ひらがなもカタカナも 読めるんだよ〜。」 「うち、どうしよー。…