金森先生の問題を解いてみました
千葉県のG-フォレスト 金森先生
直接お話をさせていただくと、
落ち着いた感じで、
とても頼りになる
優しい先生です。
が、、、
Facebookを読むと
かなり学校に対して辛口トーク💦
https://m.facebook.com/akira.kanamori.1
でも、
とってもとっても
為になる情報満載なので、
是非フォローして
読んでみて下さい❗❗
オススメです🎵
しかし、、、
いまだ息子さん達の宿題の
マシーンをされているので、
怒りがこみ上げてくるのかな。
私が3日で終わった自動宿題マシーン
今でもやっていたら
私の心が壊れていたかも。。。
世の中の子供達
本当に残念で可哀想過ぎる😢
そんな愛情と情熱のある金森先生が、
下記資料を作成されました❗
我が家の長女は小3なので、
現在「わり算」真っ盛り。
質問してみました。
私 「今、わり算やっているでしょ?
内容は九九の復習って感じ?」
娘 「そうだよ〜。」
「84÷2 とかだよ。」
金森先生の説明文の中にあった
96÷6
九九に無いから分からない〜と
言う子が居ると書いてあったので、
娘に解いてもらいました。
指を駆使して
(デンタ君です)
う〜ん、う〜ん、
考えていました。
が、
ピカッ✨と閃き💡
大喜びで答えを教えてくれました。
色々な解き方を思い付いたそうで、
その一つを紹介
①96の
90は10の塊が9個できる
しかし、10の塊のままだと
6で割れない
②とりあえず10の塊を6個作る
③残った10の塊3つ分
10の塊を5ずつに分ける
5の塊が6個出来る
③ ②で出た10に
③で出た5を足して15になる
④ 一桁目の6を6個に分けて
③の15に1を足す
⑤答え16
筆算を習う前の解き方は
本当に面白い❗
私には無い発想です。
その後、
金森先生問題わり算5番目の
問題を解きました。
明日、
宿題代わりに
担任の先生に提出です。