ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

九九 教室の扉を入るとき

千葉県G-フォレスト金森先生の

Facebook投稿を観ていたら

 

https://www.facebook.com/100002130935633/posts/2514031992011141/

 

九九を覚えるため。

教室に入るとき

扉に貼ってある九九プリントを

暗唱してから入る。

 

そんなことあったなぁ〜。

 

 

我が家は先生に了解を得て

教室に入るときの九九の暗唱を

免除してもらいました。

 

→家のなかでは

九九の暗唱禁止令だったよなぁ。

懐かしい✨

 

 

そういえば、、、

 

 

お友達から

「なんで九九の暗唱やらないの?」

 

質問を受けなかったのか???

 

今頃気づいて

小3長女に聴いてみました。

 

 

 

娘曰く

「私は九九の暗唱やらなくていいんだぁ」

 

と、友達に伝えると

「ふぅ〜ん」

 

以上!

 

 

 

 

それ以上何も言われなかったそうです。

 

宿題制限に対するお友達の反応と同じで

平和に過ごしていたんだなぁ。

 

 

こうやって平和に過ごせている理由。

私は娘としつこく行ったロールプレイング

だと思っているのですが。。。

 

私が意地悪子役になって

子供達から色々言われたときに

何て答えるか?

 

受け答えの練習!

 

娘自身は全く練習に

身が入っていなかったけれど。