ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

これは無いでしょ〜

夏休みに買った本で、 あまりに残念だったので ブログで紹介。 本が紹介されていて良いかなぁと思い 買いました。 有名な物語のあらずじが書いてあるのですが、、、 落語の「おち」が、 あらかじめ書かれている感じです。 「ふ〜ん。 こんな内容なんだ〜。」…

夏休みの自由研究が終わった❗

夏休みの宿題。 糸山先生は3日で終わらせて、 しっかり遊べとおっしゃっているが。。。 本日やっと終了した我が家です。 三年生の自由研究。 ホッとしました。 追記: 新学期、学校で自由研究が展示されていたので観に行きました。 みんなのレベルが高かっ…

1MX26 6回目のチャレンジ✨

一年生の12月からチャレンジをしていたお宝問題。 この三年生の夏休み☀️ 無事に答えまで、たどり着けました✨ 過去の自分の回答を見返して 「◯番目、が分かっていなかったんだね〜」 と、自己分析。 言葉を理解することの大切さに 気付いてくれています。 …

1MX93

始める前に 「絵で考えてね〜」 と、伝えました。 かけ算を使わずに解けました。 良かった。。。

1MX88

答えは正解です。 が、 お金を10円玉で表せば 計算ミスは無いだろうに。。。 先日の時計の問題のときも数字を追って 数を出していました。 頭のなかでのイメージが出来上がる前に 計算式を習う弊害としか思えない。 小さい子の柔らかい頭に 計算カード 九…