ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2MX98 2回目お宝 イメージが!!

これは絵で考えられていないなぁ。 イメージ出来ていない。 数字を当てはめて解こうとしています。 先日書いた 小学生の割り算文章題問題も イメージが出来ないゆえなんだろうなぁ。 我が家も同じことが起きています。。。

1MX55

ピョンピョン バサバサ パタパタ 誰かのうちが、過ごし方多くお金を出しているね〜

1MX87 絵で考えて欲しいなぁ

パンダさん🐼 大きくなりたいなぁ〜の絵は可愛いけれど ケーキとジュースが省略。 娘には、 丁寧に絵で書いて欲しいと伝えたけれど、 届いているかな。。。

小学校の面談 ビバどんぐり❗ 割り算

7月から転校した学校で 先生との面談がありました。 学校へ挨拶に行った当日から ドリル宿題やらない宣言をした我が家。 (自動宿題マシーンはめんどくさい!!) 今日先生からどんな話があるかなぁ〜と、 思っていましたが、 娘は好評価。 学力の差は四年生…

2MX46

5月にお宝だった問題。 今日は無事解けました。 娘自身が過去の問題を引っ張り出してきて、 「どこで間違えたんだろ〜」と、 自己分析。 「数え間違いだ!」 「今までは同じ色で 線を引いて分けていたけれど、 今回は見やすいかなぁと思って 色分けしてみた…

小学校のわり算問題

小学校で解いてきたわり算の文章問題。 どんぐり問題と比べると、 やっぱり簡単。 むしろ、 先日どんぐりをやりたがる4歳次女に 長女が作った問題に似てる。。。

2MX84 お宝へ〜

こちらの問題。 長女も解らずお宝ですが、 親の私もお宝。。。 ホントに解けるのか?? 位に感じてしまう、 相変わらずセンスの無い母です。 夫に解いてもらったら 答えが出ていたので、 やっぱり解けるんだなぁ。 娘がお宝でなくなった暁には 娘に教えて貰…

2MX03

2MX54 調布のイベントへ行って来ました!

引っ越し前、関東に住んでいるうちに〜と、 調布で主催された ディスクレシアのトレーニング方法 https://t.livepocket.jp/e/0616donguritokyo_pm & どんぐり体験会へ 行って来ました! 体験会で解いたどんぐり問題。 長女は「差」の意味が解らず、 初めは苦…

2MX92

1MX63

2MX15 4歳もチャレンジ!?

一時期より丁寧に書けるようになりました。 良かった。。。 今日は4歳8カ月になる次女が、 「私もどんぐりやりたい❗」 と、言うので、 長女が問題を2つ作りました。 小学一年生で出てくるような問題です。 絵で書けば普通に答えが出てきます。 このまま育て…

嫌われるかも・・・と、思ったら

今年の3月にパンツの教室、 のじま なみ先生の講演会へ行って以来 メルマガを読んでいます。 https://pantsu-kyoshitsu.com/ こちら、、、 普段あまり考えないと言うか、 ちょっと触れたくないなぁと、 ついつい逃げ腰で、 会話にしずらい、 性教育を家庭に…

どんぐり倶楽部のサイトーさん

どんぐり倶楽部を知って、 家庭学習に取り入れていくと、 「仲間が欲しいなぁ〜」 「どんぐり倶楽部について身近で話せる人が居たらいいのになぁ〜」 身近で話せる人が欲しくなります。 身近に居なければ、 現代です。 インターネットで調べるようになります…

あぁ、、、昔の私だ

どんぐり倶楽部の教室を開かれている先生のFacebookを覗かせてもらっています。 そこで紹介されていたこちらの記事。 https://president.jp/articles/-/29116 中学受験を目指している子供が、 理系父親から方程式を教わり、 混乱して成績が下がる。 という内…

久しぶりの投稿

すっかりご無沙汰してしまったブログの投稿。。。 転勤で急遽引っ越し作業に追われていました。 家の中は雑然としながらも、 引っ越しして10日。 少しずつ新しい環境に慣れてきました。 子供達も7月から新しい幼稚園と小学校。 戸惑いながらも元気に通っ…