ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3MX25

3MX25 問題に「総量はどれくらい」と書かれていたので、、、 小4「答え、色々書いとくね〜」 とのことでした🍀 100mL/144本幼児用牛乳パック⁉️

3MX96 お宝へ

3MX96 お宝行きでした。 小4長女の方から 「このお宝、ブログに上げていいよ〜」 珍しい!!! この長期休校で完璧主義が抜けたかな💕

単位換算表

どんぐり倶楽部には 単位換算表というのがあります。 https://reonreon.com/kansan.html 「キロキロ(k)と ヘクト(h) デカ(D) けたメートル(m)が デシ(d)におわれてセンチ(c) ミリミリ(m)」 小4長女が4コマ漫画を描きました。 覚えやすくなるかな??? こ…

逆九九暗唱 目指せ1分!?

休校中の小学校から送られてきた算数の課題 逆九九丸暗記暗唱1分!? おーい! 大事なものを忘れてるよー! 先生ー!保護者のみんなー! しかし、逆九九丸暗記が本当に大切だと思われているなら、、、 算数の常識が非常事態 〈追記〉 図工のチャレンジは 「…

分数の掛け算&割り算が苦手

どんぐり倶楽部 千葉&茨城で教室を開いているG-フォレスト 金森 明先生 埼玉県さいたま市で教室を開いているどんぐり教室たね 小峰 美香先生 お二人から分数の掛け算&割り算について子供達の理解出来ていない状況を教えていただきました。 なので、改めて掛…

3MX52

3MX52 小4長女「メンドクサイ!400㍍までは同じだから、省略〜」 少しずつ手抜きができるようになってきました🍀

弥勒(みろく) と コロナ

スピ系が結構好きな私。 家族に「未来にやってくる弥勒の世369と、今のコロナ567が同じ数字になるんだって❗おやっ?数字なんだっけ??」 頭のなかで3+6+9=…5+6+7=… 愚直に計算しようとする私に 夫「18でしょ?」 即効で解答。。。 どうやって頭の中で計算…

2MX98 お宝問題

どんぐりお宝週間2MX98 3回目のチャレンジです❗ 1年前の春休み前昨年の夏休み今回無事に答えまでたどり着きました✨ この長期春休みの間に数字のセンスが伸びたなぁと感じています。 例えば… 物差し3㎜の場合は必ず2つ目盛りが入る。 15秒が4つで1分(…

1MX81 お宝問題

どんぐりお宝週間 1MX81 1年半前、小2だった長女がチャレンジしました。 珍しく当時よく遊んでいたお友達と一緒に解いた思い出深い問題です。 幼稚園から花○学習塾学園が 直々に教えてもらっていたお友達。 当時は毎日 学校宿題&花○宿題+毎週花○した通い …