子供の読解力を守ろう!!
小1 次女
算数文章問題学校トラップ
算数文章問題の計算式を作るための
ポイントとなるところに
線を引くよう先生から教えられてきました。
・数字に赤線
・聞かれていることに青線
・単位に○
これ、子供達へ
良かれと思い大人は教えていますが、、、
この読み方を継続してしまうと
「数字&数字&キーワード」のみ
読むクセがついてしまい、
文章全体をイメージして読解する
『読解力』が削がれてしまいます。
担任の先生には
次女にこれをやらせないよう
連絡帳で伝えました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※
この連絡帳の文章はかなり軽く書いています
先生には我が家の学習方法について
すでに話をさせていただいていて、
ご理解いただいている
信頼関係が構築さています!
初めて🔰先生に
学校の方針と違うことをお願いする場合は、
もっと丁寧な説明が必須!!!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今週末、次女が取り組む文章問題は
キーワード読みが
なぜ読解できなくなるのか?
先生に理解していただけるようなものを
選ぼうと思います🍀
小学一年生は
読解力が削がれるトラップが多い💦
しかし、大人は
心から子供を思って働きがけている。。。
親がトラップのポイントを押さえておけば
簡単に乗り越えられます⛰️
保護者の皆様!!!
子供の天才性を守っていきましょう🎵😊
なぜ文章のポイントに
線を引くと
子供の読解力が
削がれてしまうのか???
詳しく知りたい方は
お気楽にご連絡ください🍀