ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

小学校で習ったことで、頭の中が大混乱!?

小5 長女

【単位あたりの大きさ】
テストで間違えてきました。


f:id:nannchattedongler:20211216151517j:image

 

「何だか突然、速さは時間に対して
距離が短い方が速い。
なぜかそんな気がしちゃったんだよ~」

 

 

「み・は・じ公式、習ってきたよ!」

 

 

 

このような問題の場合

 

学校🏫では
歩く🚶速さと時間をかけて距離を求め、
距離と自転車🚲️での時間から
自転車の速さを出しています。

 

長女は
まだ学校では習っていない
【比】の概念で答えを出しています。

 

頭の中で図解イメージが出来ているから
習っていなくても【比】を使うことが出来ます。

 

今まで問題なく【比】の概念を使って
考えられていたのですが…

 

 

 

公式を習ったことで、
頭の中で図解されていたものが
数式に引っ張られて混乱🌀したと思われます。

 

 

二年生で九九を大量に暗唱していた時期も
頭の中が混乱🌀して
どんぐり問題が解けなくなっていたなぁ😅

 

 

今回は早々に混乱が収まって良かったです❤️

 

 

 

次の混乱🌀は
「くらべる量・もとにする量・割合」の
公式を習うときかな!?

 

 

このような混乱🌀ポイントを

親の方で押さえておきましょう!