ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4MX08 春休みお宝週間

春休み お宝週間中の我が家です。 今回は昨年6月にお宝だった 4MX08 無事に解答までたどり着きました。 以前の解き方が気になった長女 古いノートを自分で見返していました。 長女「なるほど〜」 1人で納得していたので、 間違えた理由を聴いてみました。 …

0MX76

4月から一年生になる次女。 問題の最後の文 「どちらが なんびき すくないでしょう」 この表現、初めての問いでした 次女「??わかんなーい!」 「わからない」は禁句ですねー! と、ツッコミをいれながら、、、 私 「どちらが、は何と何?」 次女「白ネズ…

もうすぐ新年度 担任の先生にお願いしたこと

もうすぐ三学期が終わり来月から新学期が始まります。 先日、下校で校庭に出てきていた担任の先生を捕まえてお話ししました。 「授業でどんくり問題を取り上げていただきありがとうございます!」 「新年度の担任の先生へ、我が家の勉強方針をサラッと引き継…

小学四年生 授業でどんぐり問題

ドリル宿題の代わりに 週一回ペースでどんくり問題を提出している我が家。 担任の先生が前々から 「是非授業で取り上げたい!」 と、おっしゃってくださっていました。 そして… 先日!授業で取り扱われたました! 採用された問題 ↓ 4MX94 4MX36 先生が手書き…

0MX95 年長6歳

来月から小学校へ入学する次女 五歳になってすぐに始めたどんくり倶楽部 小学校に上がる前に 安定な解答を出してくるようになりました。 既に絵を◯で表現 一緒に取り組んでいる小4長女の影響大です。 数字が相変わらず鏡文字。 小学校で直る…ハズ。 しっか…