ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1MX46

久しぶりのどんぐり問題。 取り組む前に、かなり不機嫌な顔をしていましたが、、、 簡単だったとは言え、 とりあえず可愛く描けました。。。 数字を記入してしまうところが問題だなぁ。 どんぐりタイムを再び楽しい時間に持っていけるよう、試行錯誤したいで…

先生の気持ちを思うと…やっぱり準備学習❗

教員免許を持っている方がおっしゃっていたこと。 「先生の仕事をするなら、やる気のある生徒を相手にしたいな」 よくよく話を聴いてみると、、、 今の小学生は塾へ通っています。 そこでは学校よりも先行で学習します。 そして、先行で学習したことを、 学…

どんぐりママ達に会ってきました🎵

今日はどんぐらー親の会、東京支部の方が主宰してくださった、 どんぐりをやっている親子が参加する 企画を何か作りましょう会に 参加しました。 私自身は結局何の企画も出さなかったのですが、、、 リアルどんぐらーのお母様達にお会いして、 とても有意義…

入試問題を見てみれば〜🎵

入試問題は、設問解釈。 だと思いませんか? 結局は、 文章を 「理解(分かる)」し、 「考える」ことを 求められているかと。 「分かる」 「考える」 どんぐり倶楽部を少し調べれば、 必ず出てくる言葉。 「わかった人~」 「よく考えてから、やってよね!」 …

2MX00

久しぶりのどんぐりです。 私が、なかなかどんぐりに取り組むタイミングを取れずにいました。。。 久しぶりに取り組めて、まずは一安心。 先日、糸山先生が良く話されている 「りんごとリンコ」の話をして、 絵を描く大切さを私なりに話しました。 冷蔵庫に…

古事記・・・神様って身近な存在♪♪

娘が巫女舞を奉納させていただいている氷川女體神社 御祭神は奇稲田姫尊(クシナダヒメ ノ ミコト) 私自身は、 神様の名前は学校で教わらないし、 古事記なんて さっぱららん♪ でした。 しかし、こうやって神社と関わらせていただくようになり、 神様のこと…

自然と一体に

今回の祭事で意識したこと。 それは・・・ 自然を感じる事。 風を感じる 光を感じる 香りを感じる 気配を感じる 今までは、娘の姿にしか目に入っていませんでした。 娘曰く「写真ばっかり撮っているからだよ!!」 その通りです。はい。 娘に言われたときは …

氷川女體神社 祇園磐船龍神祭

さいたま市見沼区に鎮座されている 氷川女體神社では 毎年5月4日に磐船龍神祭が行われています。 ご縁あって長女は巫女舞を 奉納させていただいています。 初めて巫女舞をさせていただいたのは 小学一年生。 その初参加の次の日に描いた物語がとても素敵だ…

リフレッシュ時間・・・自由とは何だろう?

ある方から教えていただいた事。 「自由とは何でも出来ることではない。 何かを集中して取り組んでいるときが、 人にとって自由なんだよ。」 それを聴いたときは 「ふ~~ん」という感じでした。 でも、心にひっかかることがありました。 その理由がはっきり…

ブログを書き始めた小さな一歩

ブログを書く前は、 たまたま公園で会った近所のママ友さんへ 話しをさせてもらうだけでした。 理解はいただくのですが、 興味の無い話はただの迷惑。 問題が起きる前に!!という思いがあるのですが、 相手に問題意識が無ければ、 お互いにとってマイナスで…

お宝イヤイヤの原因・・・それは親である私でした

令和になって初めての天皇陛下のお言葉を聴こうと テレビの前に座っていた私。 しかし、暇を持て余した子供達は 私の横で些細なことからケンカを始めました。 残念なことに、 陛下のお言葉が始まる直前にヒートアップ! 次女の泣き声で聴こえなくなってしま…

令和 125代続いているって凄いよね!

子供が生まれ、 教育に興味を持ち、 どんぐり倶楽部を知るに従い、 現代教育の問題の背景に興味を持つようになりました。 現代教育の問題を知るために、 戦前戦後の時代の流れを知る必要がありました。 そして、戦前戦後の流れを知るに従い、 天皇陛下の存在…