ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

先生の気持ちを思うと…やっぱり準備学習❗

教員免許を持っている方がおっしゃっていたこと。

 

「先生の仕事をするなら、やる気のある生徒を相手にしたいな」

 

よくよく話を聴いてみると、、、

 

今の小学生は塾へ通っています。

そこでは学校よりも先行で学習します。

そして、先行で学習したことを、

学校で教わる。

 

「オレ、知ってる!」

「わたし、知ってる!」

 

この状態になると、

学習するときのブロックになるよ〜と、

以前紹介しました。

 

そのときは、

子供の学習にとって先行学習は

それ以上の学びが出来なくなってしまうので、良くないよ〜。

 

と、いう視点でした。

 

 

先行学習をしている子供に対して、

学校の先生はどう思うか?

 

自分だったら、、、

イヤだ❗❗

 

生徒みんなが

「オレ、知ってる」

「わたし、知ってる」

 

先生は初めて教わる子達を前提に教える。

 

めちゃくちゃ教えずらい。

みんな先生の話を聴いてくれないだろうし。

 

 

子供が、学校で、

初めてのことをキラキラして学ぶ為にも、

先行学習ではなく、

準備学習がやっぱり大切だと、

思いを新たにしました。

 

どんぐり倶楽部は、

絵を描いて問題に取り組む。

式を使っては考えません。

 

しっかり準備学習が出来るどんぐり倶楽部。

 

担任の先生にも

我が家にとって、授業は初見であることを

しっかり伝えようと思いました。

 

 

どんぐり倶楽部。

やっぱり良いですよ🎵