ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

準備学習

まだ長女が未就園児で、

私が子供の教育に漠然とした不安があった頃、

支援センターの保育士さんから教えて貰ったことです。

 

「満月のお月様見たら、真ん丸だね〜。

半月を見たら、半分だね〜、

って話すといいよ」

 

「三人家族だったら、

りんごを8個に切って、

どうやって分けるか子供に決めさせるんだよ〜」

 

要するに、

生活の中で算数の感覚を掴む練習をする。

 

兄弟が多かったら、丸ケーキの切り方に眼を光らせます。

 

駄菓子屋が近くにあれば、

お小遣いを握りしめて、

お小遣いで買える組み合わせを考える。

 

電車に乗るときは切符を現金で買って、

お釣を貰う体験をする。

 

 

現代の生活の中で、算数の感覚を掴む体験。

どれだけしているでしょうか?

 

 

生活の中で培われる算数の感覚は、

目でみて、実感する。

 

視覚を伴った実体験が出来ていれば、

準備学習はOK。

 

 

 

しかし、、、今の子供達は、、、

経験が。。。

 

 

 

電子マネーをやめて、

クレジットをやめて、

アマゾンや楽天をやめて、、、

 

現実的ではありません。

 

でも、子供達を勉強が理解できる子に育てたい!

 

 

ここで、どんぐり倶楽部登場です✨👏✨

 

 

どんぐり倶楽部は年長問題の中に、

算数の基礎的な考え方が全て入っているそうです。

 

生活での偶発的体験に頼ることなく、

週1問、

どんぐり倶楽部をチャレンジしていれば、

学校の勉強の基礎が全て網羅出来るんです♪

 

問題を読んで、そのイメージを自分で絵で書く。

その絵を見ながら、答えを考える。

 

もれなく、実体験もどきが出来ます❗

しかも、

糸山先生の巧妙なお宝が仕組まれた問題❗

 

ちなみに我が家は2年半かけて年長問題100問を解きました。

そんな、のんびりりんな我が家ですが、

娘の理解度の高さを実感しています。

 

 

騙されたと思って、

一緒にチャレンジしてみませんか?

本当に良いですよ〜❗