ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

見守ることの大切さ

次女が通っている幼稚園は、自由保育です。

子供達から出てくる遊びを大切にしてくれています。

 

この幼稚園に子供達を通わせていた先輩ママさん達のお話しをうかがう機会がありました。

 

私は子供がインフルエンザにかかってしまい、参加することが出来なかったのですが、

後日幼稚園が議事録を出してくれました。

 

その中で、これが子供が伸びるポイントだ❗と、感じたこと。

 

どんぐり倶楽部なら自然に出来るステキなポイントです。

 

 

先輩ママさんが、大きくなったお子さんから言われた言葉。

(美術を専攻されています。)

 

「私が美術をやって伸びたのは、

絵を描いたら先生が褒めてくれた。

お母さんも褒めて、

あとは放っておいてくれた。」

 

「"もっとこうしたら" じゃなくて、

"すごいね〜" と言って、

あとは放っておいてくれた。」

 

「勉強も運動も褒めて、

放っておいてくれたら良かったのに。

そしたら美術だけじゃなくて

運動も勉強も伸びたのに」

 

 

 

ちなみに、ブログを書いている私自身は、

子供達に「あーだ、こーだ」言ってしまいます。。。

 

けれども、どんぐり倶楽部の文章問題をやっているときは違います。

 

教えません。

見守るだけ。

成長を待つだけ。

答えが出たときは、子供と一緒に喜ぶだけ。

 

これって…

先輩卒園生が言っていることと同じ❗

 

私はとても嬉しくなりました。

 

長女はまだ小学二年生ですが、

賢く、逞しく、成長していることを感じています。

 

次女も今年五歳になったら、どんぐりデビュー♪

 

二人がどんな成長を見せてくれるのか?

ますます楽しみになりました。

 

どんぐり倶楽部。

楽しいですよ🎵