ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小5長女 中学入試問題集よりチョイス

小5長女 週末は中学入試問題集から本人が解いてみたい問題をチョイス。 (1)はすぐに答えまでたどり着いたけれど、(2)は1~2時間考え続けていました。 途中イライラして意地をはってしまった 上手に気分転換を取り入れたりお宝を上手く使っていくことを…

お宝問題は ❤️気長に気楽に❤️ 待ちましょう🎵

長女が小2の頃チャレンジしたアリンコ問題 再チャレンジするの1年半かかっています その間は保管したまま 頭の中では、、、 文章通りに書く(お宝☆)↓書くのがめんどくさくてチャレンジする気になれない↓省略する方法を考える↓再チャレンジする気になり、…

5MX89 筋肉豆腐問題 バージョンアップしてますね

5MX89 小5 長女 低学年の頃からちょくちょくお世話になる 筋肉豆腐問題。 長女「5MXの筋肉豆腐問題は 今までと違って【分母】が変わるね!」 【分母】という算数語を当たり前に使う長女。 大きくなったなぁと実感します🍀

4MX89

小5長女 今日は久しぶりの図形問題。 こういう問題はあっという間に終わらせます。

親の【放任】と【介入】そして【見守り力】

小5長女とのお喋りの中での会話 私「どうもママは子供に対して 【見守り力】が高いらしいよ!」 長女「そりゃそうだ~。」 「クラスみんなの姿を見ている限り 【放任】か【介入】 どちらかの親が多いと思う。」 クラスのみんなの様子や話を聞いている限りの…

小5長女 渋谷教育学園幕張中学校の問題をノーヒントで解いてみた!

小5長女 本屋で見つけた中学入試の問題集 我が家は受験をする予定はありませんが興味本位で長女に見せたところ 長女「面白そう!!!」 せっかくなので買って帰り家でチャレンジ 本人が選んだ問題に取り組みました。 ⭕見事正解⭕ 塾へは行っていません。もち…