ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お宝 0MX46

小1お宝 0MX46 普段は1粒20円今日は2粒30円で、6粒買うといくら? この流れが難しいようです。 次女が自分でお宝から出したきた問題でしたが、良く見ると前回解いたのが半年前。。。 再チャレンジするにはちょっと時期尚早。選ぶときはちゃんと見な…

五年生、本日1MX 100問制覇!!

夏休みお宝月間小5長女が残っていた1MXを終わらせました。 似たり寄ったりの問題が残っていたので一気に5問。 誉められたやり方ではないです 小5「マッコ、ザット、シロナガ君の問題に 苦手意識があったんだなぁ」 私 「どこら辺が苦手に感じてたの?」 …

夏休み❗どんくり問題を進めよう🎵

夏休みに入りました! 転校して、あっという間の3週間。子供達が、新しい環境に馴染んでくれて良かった 長女は夏休みのワークを買いませんでした。 お宝問題と、残っているどんくり問題を 進めていきます。 次女は夏休みのワークを使って小学校の文章題の答…

小学校の定番!計算ドリル 買うのを止めました

引っ越してきたさいたま市は漢字ドリル、計算ドリル共に「らくらくノート」がセット!!! どう見ても「らくらく」ではなく、漢字ドリルの学習は裏紙で間に合うし、計算ドリルは家ではやらない。 ゆえに今回の転校ではらくらくノートを買うのを止めました。 …

くふうして計算 学校の授業での一場面

今月転校した学校で算数の一学期まとめテストがありました。 五年生長女いわく、クラスのみんなは【くふうして計算】が苦手 テストの前日、写真の①と②と同じタイプの問題を授業で行ったそうです。 式をくふうする考え方が見つけて、 できた!と、手を挙げた…