ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5MX07

5MX07 新小5長女 「この問題、割りきれな〜い」 んん??? 次女の横で取り組んでいたので 私「久しぶりにお母さんが一行ずつ読むね」 自分の読解ミスに気づいた長女。 答えにたどり着きましたが、 悔しくて涙ぐんでいました。。。 お宝は大事で 気にしなく…

0MX97 新小学1年生 YouTube動画

0MX97 どんくり問題に取り組んでいる姿を 動画にupしました! ふんごろがしを見たことがないので、 なかなか覚えられないようです この問題はわり算なので 内容的には小4レベルかなと。 絵で考えれば5〜6歳でも 解答までたどり着きます。 https://youtu.be/…

小1 宿題 ひらがな練習

本日の宿題【こ】 私「さて、プリント…」言ったと同時に 次女「もう、お空いっぱいに 【こ】書いたよ!」 さっと、一回書きました。 早々に終わらせる宿題。 鏡文字が懐かしい思い出になっていきます 学校で終わらせている表側 塗り絵もやっているところを見…

宿題の目的を履き違えないで!!!

宿題が始まった一年生 まだまだ簡単で、すぐに終わるような内容。 子供達も目新しい宿題を面白がっています。 そもそも宿題は授業で習ったことを・覚える為・理解を深める為出されているものだと思う。 しかし…いつのまにか 課題をこなすことが、主軸になっ…

我が家のひらがな練習〜宿題〜

昨日先生へ出したお手紙に 返信をいただきました。 ・少ない数を丁寧に行う ・宿題自体をやらない訳ではない この二点をご理解いただきました! 良かった 本日のひらがな練習は【く】 私「今日は家の壁いっぱいに【く】を 書いてみよう!」 突然、家中を走り…

新一年生の宿題が始まりました! 先生へのお手紙

新一年生の宿題が、今日からスタートです。 初めての宿題は ひらがなの書き方「つ」 ひらがな練習から、 ゆっくり・じっくり・丁寧に 少量を書いて覚えることを 習慣化していきます。 私「頭の中で 【つ】を書いてみて〜」 次女「できた!」 「頭の中に黒板…

1MX60・1MX62・1MX65・1MX83 小5どんくり問題消化中

気が向いたときに 低学年分どんくり問題を消化しています。 (勧められるやり方ではありません!) 我が家の備忘録用にブログにあげています。 基本は【週一回~二回】 ゆっくり・じっくり・丁寧に 1つの問題を 淡々と続けることが大事です!!

2MX13・2MX12・2MX11・2MX10 小5どんぐり問題消化中

週一回ペースでどんくり問題に取り組むと 1年365日÷7日=約52回 1学年で半分近く残ります。 小5になり、長女から 「どんくり問題700問全部やりたい!」 体力がついてきているので、 低学年で残っている問題を 解いていくことにしました。 まずは貯まって…

5MX66

新小5長女 安定な解答です。

1MX00 新小学一年生 どんくり問題を解いているところ 〜お宝行き〜

新小1次女が どんぐり問題に取り組んでいるところを 動画にアップしてみました! 最後の一文が理解できず、お宝行きになっています。 親の問題の出し方がかなりヒントっぽく聞こえるかもですが、我が家は気楽な、なんちゃってどんぐらー♪ テキトーです。 こ…

5MX02 新小5 宿題について新任先生へお手紙

新学期に入り、 新小5になった長女が 初めての宿題を持って帰ってきました。 タイトル「かけ算かな わり算かな」 ん〜〜〜〜、 解き方、として見れば 新小1の次女でも解けるよね?? (小数点と単位さえ教えればですが) この内容が小4の復習であるならば …