ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

新一年生の宿題が始まりました! 先生へのお手紙

新一年生の宿題が、今日からスタートです。

 

初めての宿題は

ひらがなの書き方「つ」

 

ひらがな練習から、

ゆっくり・じっくり・丁寧に

少量を書いて覚えることを

習慣化していきます。

 

 

私「頭の中で 【つ】を書いてみて〜」

 

次女「できた!」

 

「頭の中に黒板をイメージして〜」

 

次女「イメージできた!」

 

「 黒板いっぱいに【つ】を書いてみて〜」

 

次女「できた!」

 

「お空いっぱいに【つ】を書いてみて〜」

次女「できた!」

 

 

私 「一回だけ、書いてみて〜」
ここで初めて、書いてもらいます。

 

 

このような感じで
ひらがな〜カタカナ〜漢字
学習を進めます。

 

上記覚え方を実践した長女は

二年生になった頃には
自分で覚えるようになりました。

 

それまでは親が付き合いますが、
ここを丁寧に過ごせば
本当に後々、楽❗😆

 

 

宿題は下記で提出します。

(ひらがなも、漢字も、

書けばいいってもんじゃぁないよね〜)

と、つい本音(^^;💦
f:id:nannchattedongler:20210419143437j:image

 

先生へコメント
f:id:nannchattedongler:20210419145316j:image

 

連絡帳でもお伝えします。

f:id:nannchattedongler:20210419144220j:image

長女の前担任先生から、我が家の方針を

伝えて貰っているので

今回は連絡帳のみでお伝えします。

 

詳しいことは

個人面談で話す予定🍀