ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

久しく宿題を提出していない我が家

ブログでも書いていますが、

長女小4現在、

未だに宿題は提出していません。

 

我が家では宿題をやらないことが

当たり前。

 

今、クラスのみんなが

どんな宿題をしているのか??

宿題への興味も

遠い昔のような気分の今日この頃。

 

それでも漢字の50問テストは

問題なく合格。

毎日ノートいっぱいに書いている子供達と

同じだけの結果を出しています。

 

嫌々宿題に取り組んでいる子よりもむしろ

結果を出しているかもしれません。

if法  ありがたや🙏

 

四年生になり、

クラスのお友達から宿題について

色々言われるようになるかなぁと

思っていたのですが、

それもあまり無いようです。

 

たまにお友達から

「宿題やってないの???」と

聞かれることがあるようですが、

 

 

娘「1年生のときから提出してないよ。」

 

お友達「ふ〜〜〜ん」

 

 

以上!!!

 

 

突っ込んで聞いてくれる子が居たら

色々話すのになぁ。。。残念。

 

どうも子供達の中では

宿題をやるのは当たり前。

親が率先して宿題をやらせない世界は

理解不能なようです。

 

 

小4まできて思うのは

ドリルの宿題は本当に必要ない。

むしろ低学年程、

子供達の能力学力に対する破壊力が半端ない😢

単純大量高速学習の罪は本当に大きい。

 

 

今、年長の次女も

小学校入学まで残り7ヶ月。

 

仲良く遊んでいるお友達も

学校に敷き詰められているトラップ!?に

引っ掛からないと良いのだけれど。。。

 

あぁ、当たり前を疑わない限り、

トラップに引っかかる可能性は高いよね。。

 

このまま次女の友人達に黙っていても

良いものか???

一度始めてしまえば本当に楽なのですが、

なかなか行動までいくが難しい現実が

あるのも知っています。

 

 

 

悶々としてしまう今日この頃。