ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

オリジナルの解き方❤️

オリジナルの解き方が大事❤️ 小6長女テストで間違えたところを確認したところ… (1) 2×2.5=5 ……模範的考え方2×5÷2=5……長女の考え方 (2)16×2.5=40…模範的考え方16×5÷2=30…長女の考え方 計算ミス (2)を間違えていなかったら長女の考え方が見えなかったので…

子供自身の力で伸ばす学力

春休みお宝週間小5長女 5MX23 長女が前回解けなかった理由を教えてくれました 「お宝になった時期は、絵図を動かすアイディアが少なくて与えられたものを、ただ動かすということしか出来なかった。 でも今は、倍にしたり割ったりして考えることが出来るよう…

どんぐり倶楽部 700問解くよりも大切なこと

お宝週間小5長女 5MX43 お宝になったときの作品 昨年の夏休みどんぐり問題を700問全部解く計画をたて、残っていた簡単な問題を毎日数問解いていました。 低学年の簡単な問題は絵図を描かず解けてしまいます。 その結果、、、絵図を描くことを蔑ろにするよう…

算数の不都合な真実

小5長女 算数の不都合な真実。。。 算数の五年生まとめテストを受けてきました。 朝の時間に『プレ』テスト当日の二時間目に『本』テスト 朝の時間に取り組んだプレテスト30人ちょっといるメンバーの内、 『0点が10人』 しかし!!! 朝のプレテストを…

子供の読解力を守ろう!!

小1 次女 算数文章問題学校トラップ 算数文章問題の計算式を作るための ポイントとなるところに線を引くよう先生から教えられてきました。 ・数字に赤線・聞かれていることに青線・単位に○ これ、子供達へ良かれと思い大人は教えていますが、、、 この読み…

小学校で習ったことで、頭の中が大混乱!?

小5 長女 【単位あたりの大きさ】テストで間違えてきました。 「何だか突然、速さは時間に対して距離が短い方が速い。なぜかそんな気がしちゃったんだよ~」 「み・は・じ公式、習ってきたよ!」 このような問題の場合 学校では歩く速さと時間をかけて距離…

算数が得意な子に育てるのは簡単です!

小学五年生 授業で[単位量あたりの大きさ]が 始まっています。 ここの単元で出てくる 「道のり・速さ・時間」の関係は 単位換算が完璧であることが大前提。 時間……○秒・○分・○時間 距離……○㎜・○cm・○m・○km 速度……秒速○㎜・○cm・○m・○km 分速○㎜・○cm・○m…

さくらんぼ計算🍒 子どもの計算センスを守ろう!

小学一年生 さくらんぼ計算が始まっています。 真面目な1年生程、一生懸命取り組んでいるかと思います。 私の紹介でどんぐりを始めてくれて約1年になる友人が今の1年生が置かれている状況に気づいてくれました❗ その友人が言ってくれたこと。 「最近サク…

プレテスト???

【プレテスト】って??? 今年7月からさいたま市の小学校に通っている小5長女 「ここの学校って テストの前日の授業で 【プレテスト】があるんだよ~」 岐阜に住んでいたときにはそんなものはありませんでした。 プレテストやった次の日に本テスト。。。 …

1年前にどんぐり問題を始めた友人からの報告🎵

前に住んでいた土地でどんぐり問題を家庭学習に取り入れてくれた友人から連絡がありました。 「小3、前に聞いていた大量計算問題の宿題が始まったよ!!」 「文章問題、学校のだとひねりがホントにないもんね〜!そりゃ数字拾って式作っちゃうわと思うし、…

小5長女 中学入試問題集よりチョイス

小5長女 週末は中学入試問題集から本人が解いてみたい問題をチョイス。 (1)はすぐに答えまでたどり着いたけれど、(2)は1~2時間考え続けていました。 途中イライラして意地をはってしまった 上手に気分転換を取り入れたりお宝を上手く使っていくことを…

お宝問題は ❤️気長に気楽に❤️ 待ちましょう🎵

長女が小2の頃チャレンジしたアリンコ問題 再チャレンジするの1年半かかっています その間は保管したまま 頭の中では、、、 文章通りに書く(お宝☆)↓書くのがめんどくさくてチャレンジする気になれない↓省略する方法を考える↓再チャレンジする気になり、…

5MX89 筋肉豆腐問題 バージョンアップしてますね

5MX89 小5 長女 低学年の頃からちょくちょくお世話になる 筋肉豆腐問題。 長女「5MXの筋肉豆腐問題は 今までと違って【分母】が変わるね!」 【分母】という算数語を当たり前に使う長女。 大きくなったなぁと実感します🍀

4MX89

小5長女 今日は久しぶりの図形問題。 こういう問題はあっという間に終わらせます。

親の【放任】と【介入】そして【見守り力】

小5長女とのお喋りの中での会話 私「どうもママは子供に対して 【見守り力】が高いらしいよ!」 長女「そりゃそうだ~。」 「クラスみんなの姿を見ている限り 【放任】か【介入】 どちらかの親が多いと思う。」 クラスのみんなの様子や話を聞いている限りの…

小5長女 渋谷教育学園幕張中学校の問題をノーヒントで解いてみた!

小5長女 本屋で見つけた中学入試の問題集 我が家は受験をする予定はありませんが興味本位で長女に見せたところ 長女「面白そう!!!」 せっかくなので買って帰り家でチャレンジ 本人が選んだ問題に取り組みました。 ⭕見事正解⭕ 塾へは行っていません。もち…

5MX94

小5 長女

0MX36

0MX36 小1 次女 つい最近まで数を表す絵をバラバラに描いていた次女。 最近は視やすい絵を描くようになりました! 五歳からゆっくりじっくり丁寧に絵を描く姿を見守り続けた成果だと思います。 どんぐり問題に取り組むときは親のメンタルもゆっくりじっくり…

0MX26 小1 六歳 問題を解いてるところ

0MX26 小1 次女 今回絵を描いているところを 動画に撮らせてもらいました。 動画撮影だったので、つい 「きれいに描こうね」と伝えています。 この動画の中で、次女がにんじんを 全部描かずに数えたところ 「よく分からないなぁ」と言ったときの 私のアドバ…

5MX65

5MX65 小5長女

6MX42

6MX42 小5 長女 どんぐり問題で育っている長女。 道のりの学習有名な 「み(ちのり) は(やさ) じ(かん)」 いわゆる「みはじ」と言われる公式。 もちろん小5長女は知りません。 文章に出てくる距離は必要ないと 早々に気づいた長女。 本来はここの場所を 図…

0MX43

小1 次女 0MX43 次女「このもぐらは ダグトリオ!! ディグダの進化系!!」 ポケモンのキャラクターが分からない母には 外国語に聞こえます。。。 https://youtu.be/7aRGuRVPwR8

5MX08

小5 長女 5MX08 5MX08 小学五年生 - YouTube

小学一年生 どちらが優秀??

昨日ブログにあげた小1の作品 この問題を式に表すと 24-6=18 18➗2=9 答えは9本 小1次女はしっかり絵を描いて 答えまでたどり着いています。 が!!! 9の書き方が、、、鏡文字になっています 一学期に数字の書き方を習っています。 しかし、二学期9…

0MX89

小学一年生 次女 0MX89 今年の1月1日お正月 お宝になった問題を解きました。 最近このタイプの問題は 答えまでたどり着けるようになったので お宝を地味に消化しています。 どんぐりのお宝は長期休みでしょ!!! と、ツッコミを入れる方もいるかとは思い…

5MX76

5MX76 小5 長女 昔からどんぐり問題でお馴染みの 筋肉豆腐問題!

5MX73

小5 長女 5MX73 このタイプは安定した道のりで 答えまでたどり着いています。

0MX50 小学一年生 自分で解いた問題を解説!

小学一年生 次女 我が家は答えまでたどり着いた どんぐり問題を答え合わせする【前】に 必ず子供自身にどうやって解いたか 説明してもらいます。 答えまでの【道のり】が大切♪ 答えはオマケです。 0MX50 0MX50 小学一年生 自分で解いた問題を解説! - YouTube

5MX67

小5 長女 最近絵を描くことをおろそかにしがちな長女。 問題を解き始めた長女を見た夫が 「絵は?」 と長女に問いかけたことで 絵を描なおしました。 この問題の内容だと 頭のなかで出来てしまうのだろうな。 毎日のお宝問題探し(出来なかった問題) 出来…

5MX63

小5長女 安定の回答です。 丁寧に描けているのですが、、、 字が薄い!!!