ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

5MX02 新小5 宿題について新任先生へお手紙

新学期に入り、

新小5になった長女が

初めての宿題を持って帰ってきました。

f:id:nannchattedongler:20210409101716j:image

タイトル「かけ算かな  わり算かな」

 

ん〜〜〜〜、

解き方、として見れば

新小1の次女でも解けるよね??

(小数点と単位さえ教えればですが)

 

この内容が小4の復習であるならば

2年後の中学、大丈夫かな💦

 

 

我が家は相変わらず淡々と、

どんくり問題を続けています。

 

【5MX02】
f:id:nannchattedongler:20210409101733j:image


f:id:nannchattedongler:20210409101745j:image

 

 

なかなか解答への道筋が見えず、

一度トイレタイム。

 

トイレの中でひらめき、

以下の通りの解き方をしました。

f:id:nannchattedongler:20210409101859j:image

やはり絵図で考えるのは大事❤️

 

この解答をコピーして、

新任の先生へ提出します。

 

初回なので、

私から以下のコメントをつけました。
f:id:nannchattedongler:20210409102036j:image

 

前年の担任先生から、

引き継ぎをしてもらっているので

大丈夫だとは思うのですが…

 

毎回、個別面談で直接お話しするまでは

少し緊張します😅