ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

暗算は遅くても・・・速い!

暗算が妙に速い我が夫。
ひょんなことから出てきた計算

 

〈36×24〉

 

秒速で解答したので
解き方を聴いてみました。

 

夫 「中学で習った(a+b)(a-b)の公式を
         使っただけだよ??」

 

      「面倒くさがりだからね。」

 

      「小さいとき、
         どうすれば簡単に計算出来るか
         いつも考えていたよ。」

 

       「僕は計算自体は遅い。」

 

解き方は写真の通り


f:id:nannchattedongler:20191118123930j:image

 

ちなみに私の解き方。

最近はもっぱら電卓様へお願いしています。


f:id:nannchattedongler:20191118124014j:image

 

真面目にそろばんを習った私。
真面目にドリル計算をした私。
真面目に塾の演習をした私。

 

幼き頃の私の忍耐って、何だったんだろ??

 

 

そういえば、
娘も、わり算の解き方について言ってたな。

 

「あーだこーだやっていると答えが出る」

 

 

考える習慣って大事🍀

 

 

大人である私の過去は
変えられません。

 

 

でも、子供達の今は
変えられる✨

 

 

親のやる気で💪

 

どんぐり倶楽部で

考える力

一緒に身につけましょ🎵