ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

どんぐり問題 コピーしてノートに貼った方が良い?

題名の通り、質問をいただきました。

ありがとうございます❗

 

 

我が家の場合は

こんな風にしているよ〜と、

参考までに書きたいと思います😊

 

 

まず私の結論。

 

 

問題を

【コピーして貼っておく】
強くオススメします!


f:id:nannchattedongler:20200324222207j:image

 

 

何故なら〜

という内容を下記につらつら書きましたので

良かったら参考にして下さい♪

 

 

 

 

ノートにコピーを貼っておくと…

 

 

 

後々、子供の解いた絵を見直したとき

✨素敵な作品✨として全体的に

観賞できます。

 

 

「この頃は、

こんな解き方していたんだね💕」

「かわいい💕」

 

 

当時の子供の姿が思い出され

親の心がほっこり温かくなります😊

 

 

ドリルや計算プリント学習では

この

❤️ほっこり気分❤️

味わえないハズです❕

 

 

ちなみに…

今現在、

我が家は印刷してある問題から

子供が自由に選んで解いています。


f:id:nannchattedongler:20200324222325j:image

 

こんなケースに入れて問題をひとまとめ。


f:id:nannchattedongler:20200324222343j:image

どんぐりを始めた頃は

私が子供が取り組むどんぐり問題を

選んでいました。

 

しかし、途中から

子供自身が選びたがるようになりました。

 

 

どんぐりは小難しい問題故に、

答えまでたどり着けないことが多いです。

(それを狙っているハズですが)

 

解いた問題がお宝になると

子供なりにガッカリします。

 

 

なので…

 

 

子供自身がどんぐり問題を選ぶことで

 

その日の子供自身の気分に合わせて

問題に取り組めます。

(お宝が続くと、

簡単な問題を解きたくなるものです😉)

 

 

たまーに

私が問題を勧めることもあります。

 

 

なにはともあれ

 

子供のやる気❤️継続❤️重視です☺️

 

 

 

ついでに…


お宝になったページにも

コピーしてノートに貼っておいた方が
後々見たとき良いとは思うのですが、、、

 

我が家はやっていません。

(改めてコピーするのが…面倒くさい…😅)

 

 

我が家は

お宝になったものは

ノートに

「○MX○○・日付・学年・年齢」

手書きで書きます。


f:id:nannchattedongler:20200324222904j:image

問題には

付箋紙に同じことを書いて

お宝ファイルに貯めています。


f:id:nannchattedongler:20200324222835j:image

 

貯めておいたお宝問題は

長期休みに1日一問ペースで

取り組んでいます。

 

 

我が家にとっては継続が大事🍀

親も子供もどんぐり問題に取り組むことが

ストレスになってしまったら

もとも子もありません。

 

 

軌道に乗ってしまえば✈️

世の中の一般的な学習方法が

とても非効率に見えてきます!

 

 

「もっと楽で効率的に学べる方法が

あるのになぁ🍀」

 

「もったいないなぁ🍀」

 

 

いつも心で呟いている故に

私なりの情報発信をしています😊

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった皆様!

ありがとうございます😆✨

 

参考になれば幸いです❤️