ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

氷川女體神社 祇園磐船龍神祭

さいたま市見沼区に鎮座されている

氷川女體神社では

毎年5月4日に磐船龍神祭が行われています。

 

ご縁あって長女は巫女舞

奉納させていただいています。

 

初めて巫女舞をさせていただいたのは

小学一年生。

その初参加の次の日に描いた物語がとても素敵だったので紹介します❗


f:id:nannchattedongler:20190504235650j:image

れる と みく と 世界の神


f:id:nannchattedongler:20190504234744j:image

あるとき、地球に神が姿を現しました


f:id:nannchattedongler:20190504234759j:image

その神は地球に住む れる と みく に会いました


f:id:nannchattedongler:20190504234817j:image

三人はすぐに仲良くなりました


f:id:nannchattedongler:20190504234835j:image

そして、れる と みく は地球の人に教えようとしました


f:id:nannchattedongler:20190504234847j:image

ところが、神は止めました。

どうしてかと言うと、

神は目に見えぬものですが、

優しい れる と みく に会いに来てくれたのです


f:id:nannchattedongler:20190504234904j:image

れる と みく が、早速神社を作りました


f:id:nannchattedongler:20190504234917j:image

そこに神が奉られ、

沢山の人が来るようになりました


f:id:nannchattedongler:20190504234937j:image

その神社の名前は

氷川神社という名前になりました

 

 

 

初めて読んだとき、

巫女になると色々感じるようになるんだなぁ〜

と、感慨深く思いました。

 

私は、娘の描いた物語のように

神社は出来たんだろうなぁ〜と、

思っています。。

 

 

そんな長女からアドバイスをもらって

早三年。

 

今回の磐船龍神祭にて、

初めて自然を意識的に感じて参加しました。

 

その感想は、、、