ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

古事記・・・神様って身近な存在♪♪

 

娘が巫女舞を奉納させていただいている氷川女體神社

御祭神は奇稲田姫尊(クシナダヒメ ノ ミコト)

 

 

私自身は、

神様の名前は学校で教わらないし、

古事記なんて さっぱららん♪ でした。

 

しかし、こうやって神社と関わらせていただくようになり、

神様のことに興味を持つようになると

「これは古事記を読むしかない!!」

子供向け~大人向け、何冊か本を借りたのですが、、、

 

つまらない!!

難しそう!!

 

ほとんど開くことなく、返却する日々でした。

 

 

そんなある日見つけこちらのサイト

kojiki.co

 

まぁ、ビックリ!

あのつまらなかった古事記が・・・面白過ぎる!!

神様それぞれが、面白い位人間味のあるキャラ。

ストーリーも頭に入る!!

 

本を読めず、

脱落気分だった私が、

睡眠時間を削って、

パソコンに張り付いて読んでいました。

 

そして、、、

しばらくすると、、、

 

本が発売されました!! 

www.amazon.co.jp

 

 

もちろん購入して読みました。

受け取ったときは「分厚いなぁ・・」と思いましたが、

全然問題なしです!

 

本当に読みやすい!

 

 

 

古事記を書いた

稗田阿礼(ヒエダノアレ)と太安万侶(オオノヤスマロ)の

古事記完成までの軌跡から始まる物語。

 

天之御中主神尊(アメノミナカヌシ)から神武天皇が赤ちゃんだった頃まで

ストーリーが面白可笑しく

頭の中に入ってしまうんです!!

 

因幡の白兎」や「天岩屋戸」など有名なお話しは、

単発物として知っていました。

しかし、

この本を読んだことにより

私の中に時系列として組み込またのです。

 

さっぱららん♪ だった私には大感動!

頭が良くなった気分になりました(笑

 

おかげで、

奇稲田姫クシナダヒメ)様も身近な存在になり、

天皇陛下が126代続いている重みも、

感じられるようになりました。

 

 

  

ホームページにある

天皇記の「中巻」「下巻」も、

本にしてくれたら読みやすくなるのにな~

 

本になるのを心待ちにしています!

 

 

古事記が面白くなった娘達には

こちらのカルタを購入して遊んでいます。

www.amazon.co.jp

 

神様の名前が身近になり

オススメです。

 

購入したラノベ古事記

子供達が中学生になったら渡そうかなぁ~♪♪