ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

あぁ、、、昔の私だ

どんぐり倶楽部の教室を開かれている先生のFacebookを覗かせてもらっています。

 

そこで紹介されていたこちらの記事。

 

https://president.jp/articles/-/29116

 

 

中学受験を目指している子供が、

理系父親から方程式を教わり、

混乱して成績が下がる。

という内容。

 

 

わかるわ〜😢

 

 

 

 

幼い少女だった頃の私そのもの。

 

 

 

私は幼少期、中学受験に向けて塾へ行っていました。

 

算数の分厚い参考書に載っている

つるかめ算、流水算、和差算etc

細分化された沢山の公式。

私は覚えきれず、

(覚えるものだと思い込んでいた)

成績が伸び悩んでいました。

 

 

そんな頃、

普段仕事で忙しい父が

紙を一枚渡してきました。

 

つるかめ算の問題。

見慣れないxとy。

 

なん行にも渡って書いてありましま。

xとyの答えが出るように、

父なりに丁寧に書いたのでしょう。

 

「xとyに数字を当てはめて、

このまま丸覚えすれば答えは出る!!」

 

父に言われたました。

 

 

確かに数字を入れれば答えは出ました。

が、、、

父から渡された式の意味がわからない。

塾で教わったやり方とも違う。

 

 

私は混乱しました。。。

 

 

 

そもそも

人に教わったやり方は

なかなか身につかない。

自分でひらめくのが大事。

お宝問題✨

 

 

 

小さかった頃の私にとって、

勉強は教わるもの。

 

自分で気づく楽しみを知りませんでした。

 

 

 

今、

私の幼少期より

塾へ通っている子供が増えている。

 

 

 

昔の私のように、

混乱し、

中学に入った頃には

頭の中が霞みかかったようになり、

応用が全くきかない子供が増産されているのではないか?

 

 

 

どんぐり倶楽部だったら、

豊かに育つのにな。。。