ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

わり算の得意な子 苦手な子

小3が学級通信を持ち帰ってきました。


f:id:nannchattedongler:20191115221148j:image

割り算が得意になる為の
アドバイスが書かれています。

 

割り算が苦手な子は
九九が定着していない。
バラバラ九九が瞬時に答えられるように
復習しましょう、
と書いてありました。

 

しかし…九九を暗記する以前の問題が!!

 

授業中
先生から「1㎜は0.1㎝です」
説明を受けた後での練習問題

 

「6㎜は何㎝ですか?」

 

生徒「・・・・・」

 

全員ではないけれど
何㎝か解らないで
答えられない子が居る現状。
(娘曰くクラスの1/3位だそうです)

 

 

ん〜。
これって、やっぱり、
九九以前の問題な気がします。

 

 

割り算が得意になるために
九九を
完璧に覚えて
完璧に暗唱する??

本当かなぁ???

 

 

学校に対して

「いや、違うでしょ!!!」

「それちゃうねん!!!」

「そんなアホな!!!」

(エセ関西弁😅)

 

 

ツッコミを入れた

そこのあなた!!!

 

どんぐり倶楽部

オススメですよ!!!

 

 

〈ないない英才教育〉

一緒に始めませんか🎵