ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

一年生の計算カード 計算早くなる??

今の時期

さくらんぼ計算と一緒に

計算カードの宿題を

毎日こなしているであろう

小学校一年生

 

計算カード

タイムを測って

表に記入して

親の印鑑チェック

(子供が押しているかな〜)


f:id:nannchattedongler:20191019065546j:image

 

三年生の現在

計算カードの存在自体が

懐かしすぎる〜

 

我が家の計算カードは

新品同様

とってもキレイ✨

 

 

何故なら、、、

 

 

家で一回も使っていないから!!!

 

 

これ、、、

子供達は

タイムありきになる故

 

答えを覚えてしまう。。。

 

 

「えっ?」

「何が悪いの?」

「覚えたら計算早くなるよ?」

 

 

そう思いますか?

 

私にとって

計算カードの答えを覚えてしまうことは

悪影響

 

だって、だって、だって。

 

考えなくなるよー!!!

 

 

どんぐり倶楽部では

覚える計算は

10の補数九九

Triangle Numbers

どんぐり倶楽部では有名な

三角試算表

 

 

毎日計算カードをやるということは、

毎日

パッ、パッと答えを出す

パッパか思考(私が作った造語)

を、練習をしている。

 

 

少なくとも

一週間のうち

じっくり考える時間

取れているでしょうか?

 

 

子供達は

宿題だけではなく、

授業中でも

パッパか思考を

鍛えられています。

 

 

 

でも、

でも、

でも、

 

計算カードやらないなんて!

みんなと同じくらいには

出来た方が良いよね?

その後の計算も遅くなりそうだし。

 

そんな心配な気持ち。

よーく解ります。

 

 

現在小学三年生の娘は

家で計算カードを全くやりませんでした。

 

周りが

「計算カード、1分で終わった!」

と、スピードを競っている中

 

娘「私、10分でも終わらなーい」

 

 

カード1枚1枚

丁寧に考えてやっていたからです。

 

 

 

 

私は娘に

「スピードはビリでいい」

「ビリがいい!!」

言い続けていました。

 

なので

今でも娘の計算スピードは遅いと

思い込んでいました。

 

 

が、

 

娘曰く、

 

 

「クラスの真ん中より

ちょっと早い位だよ〜」

 

 

私がビックリ!!!

 

 

 

宿題制限

一年生でスタートするのは

勇気がいると思います。

 

 

でも大丈夫。

なんちゃってでも

どんぐり問題を取り入れていれば

三年生になる頃には

本人が自覚出来る位に

周りとの違いが出てきますよ!

 

 

しかも

このブログを書いているとき

久しぶりに計算カードが出ていたので

娘が遊びでやっていましたが

早いな。。。

 

 

本人曰く

「これ、意味ないじゃん!」

現役小学三年生の意見。

 

 

まぁ

そんなもんです。