ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

小学三年生 社会科が始まるよ

私達家族が住んでいる場所は、

現在埼玉県です。

 

長女が持ち帰った社会科の教科書をみて

ビックリ!!!

 


f:id:nannchattedongler:20190410103923j:image


f:id:nannchattedongler:20190410103929j:image


f:id:nannchattedongler:20190410103955j:image

表紙が横浜赤レンガ倉庫

 

ず〜っと、横浜市を使った諸々の説明。

 

この教科書に出てくる主な都道府県に

埼玉県が選ばれていない。。。

 

 

私が小さかった頃は、

まず、自分の住んでいる市町村の地図から

色々勉強したハズなのですが。。。

 

誰が教科書を選んでいるのだろうか?

 

 

子供達が自分の住んでいる土地を知り、

子供達の郷土愛を育むのは

とーっても大切だと思うのですが。

 

 

私にとって、

この教科書選定は謎です。。。

 

〈追記〉

この後、ちゃんとその土地に合っている分厚い教科書をいただきました!!!