ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

日本地図パズル

りんごが美味しい季節になりました🎵

 

 

母「このりんご、青森県産だけど、

        青森県はどこかわかる?」

 

娘達「わかんなーい」

 

 

そうか。

最近やってなかったな。

 

早速、

久しぶりに日本地図パズルを出してきました。

https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E3%82%A8%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%83%91%E3%82%BA%E3%83%AB/dp/B007AXEY5W/ref=asc_df_B007AXEY5W/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=266328711523&hvpos=1o13&hvnetw=g&hvrand=16643767225989326667&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009426&hvtargid=pla-442529486097&psc=1&th=1&psc=1

 

何故よく見る写真つきの紹介で

URLが張れないのだろうか?

アフィリエイトをしていないから??

相変わらずよく分からないです。

 

 

公文の日本地図パズルが有名かなと

思いますが、

我が家にとってはこれがなかなか良い。

(安い✨)

 

 

 

今日は始めに、

ピースをバラッと床に広げ

ピース早取り遊びをしました。

 

 

母「りんごの青森県

     「納豆の茨城県

 

なんて札読みをして、

都道府県ピースを取っていきます。

 

 

平べったい厚紙なので、

カルタのように取ることが出来ます。

 

都道府県の特産品など

特徴のあるものが描いているので、

文字が読めない小さい子でも

分かりやすい。

(都道府県の形はすぐに覚えますが。)

 

 

そのあと

全ピースを使って

床に大きな日本地図を作成しました。

 

 

もう少し都道府県アナウンスを

生活の中に取り入れよう!

 

 

 

しかし、、、

たまに地図遊びをやらないと

スポッと抜けてしまうんだなぁ。

 

 

また遊ぼうっと🎵

 

 

 

 

今日は年中の娘が私に

手紙つきのプレゼントをくれました。


f:id:nannchattedongler:20190930214412j:image

チューリップの入った茶色の折紙に

ついている、なみなみメモ。

あれがお手紙。

 

 

幼児期のこの文字が書けないで

真似をする時期。

可愛くって大好きです❤️

 

 

 

そういえば

幼稚園で今話題の

「ひらがなカタカナのお勉強」

 

お母様達の意見が

ちょっと気になりました。。。