ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

終業式 ついつい辛口

今日、小学校は終業式。

明日から二週間の春休み。

 

長かったような、アッという間だった二年間。

私なりに、どんぐり倶楽部の理論を、なんちゃってながらも

取り入れて頑張ってきた二年間でした。

 

娘は新しいお友達と出会ったり、

異年齢の子供達との交流があったり、

色々なイベントがあったり、

などなど、

楽しい事が多い日々だったと思います。

 

 

しかし、

 

しかし、、

 

 

思考力的に、

体力的に、

 

やっぱり、やっぱり

悪影響(あくまでも、私にとって、です)

大きかったなぁ。。。

 

 

 

体力的なこと。

 

未就学時代、毎日机に座っていること自体の時間が

圧倒的に短かった。

 

NASA式健康法として、このような本が出ています。

https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%AE%EF%BC%A1%EF%BC%B3%EF%BC%A1%E5%BC%8F-%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95-%E3%80%8C%E5%BA%A7%E3%82%8A%E3%81%99%E3%81%8E%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E8%84%B3%E3%81%A8%E8%BA%AB%E4%BD%93%E3%81%8C%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B-%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%82%B9-ebook/dp/B01I3CQX9S

 

URL貼り付けしか出来ない。。。

その時によって色々あるのかな??

 

要するに、座り過ぎると老化が進むよ~~って話。

 

小学校へ入学した子供達。

1~5時間目まで、月曜日~金曜日まで、

どれだけ座っているでしょうか?

 

プラス

 

家に帰ってから、

宿題やって、

ゲームして、

テレビ観て、

塾行って、、、

 

ビジネスパーソン並みの座り時間だと思いませんか?

 

 

視力の悪い子、

歯並びの悪い子、

 

昔より増えていると思いませんか?

 

街に矯正歯科医院が溢れ、

デパートの子供売場に、眼鏡専門売場のスペースがある。

 

 

見慣れているけれど、

これは正常でしょうか?

 

私は異常事態だと思います。

 

 

 

ちなみに、、、

 

私自身は、

目はド近眼。

歯並びも悪いです。

 

しかし、

戦前戦後生まれの両親は、

視力も良い(最近は老眼鏡をしていますが)

歯も私より圧倒的に綺麗に並んでいる。

 

昔から、

「不思議だな~。」

と、思っていました。

 

今なら解ります。

色々ある要因の中で、

筋力低下による姿勢の悪化。

 

大きな原因になっている。

 

 

どんぐり倶楽部を知り、

小学校の勉強内容を見ると、、、

子供が、これ程の長い時間、

椅子に座らせられる理由は無いよね。。。

 

非効率すぎる。。。

 

 

今一度、

冷静に、疑問を持って、

自分の回りを見まわしてみませんか?

 

 

 

長くなってきたので、

思考力については後日。

 

我が家は、現在、スランプ中。。。

悩みながら試行錯誤しています。