ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

早期教育①

早期教育

 

 

子供の未来を思って

より良い教育をしてあげたい。

 

親であれば、誰でも思う気持ちだと思います。

 

 

赤ちゃん雑誌にあった、

家庭○○園

 

営業の方に家に来ていただいて、話を伺ったことがあります。

 

そのとき、生後半年位だった娘に対して、

すごい速さで絵本のページをめぐって読む…

違和感。

 

しかも、もろもろセットの値段が

確か、1000000円

 

ゼロの数、合っています。

 

 

 

それでも、

フラッシュとか、頭の体操に良いのかな〜という思いを持ったまま。

 

別の早期教育を買いました。

50000円

 

安く見えました (笑)

 

百玉そろばん

フラッシュカード

ドッツカード

A4の名画のコピー

積木

 

一年間、毎月の子育てについての広報みたいなものが届いた気がします。

 

届いた初日は張り切りました!

 

娘の前に座って、

そこに書いてある通り、

 

フラッシュ

ドッツ

百玉そろばん  ……

 

つまらない

つまらない

つまらない❗

 

子供に笑顔が出ない

私も楽しくない

 

私のやり方が悪かったこともあったと思いますが、

子供と公園でのんびり遊んでいる方が

百倍、いや何万倍楽しい‼️

 

3日持ちませんでした。

 

五万円、もったいなかったなー。

 

 

そんな頃、たまたま図書館で出会った本

 

「子育てと教育の大原則」

https://www.amazon.co.jp/%E5%AD%90%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%A8%E6%95%99%E8%82%B2%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%8E%9F%E5%89%87-%E7%B3%B8%E5%B1%B1-%E6%B3%B0%E9%80%A0/dp/4767804639

 

そこに出てきた

一家に1台「自動宿題マシーン」

 

意味が解りませんでした。

 

 

でも、何だか引かれるものがあり、

読みきった記憶があります。

 

 

そんな私にとって大きな出会いがありました。

 

里山」です。