ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

成長を使った歯の矯正

成長を使った歯の矯正

MRC療法で知られているでしょうか??

 

MRC療法を本格的に取り扱っている歯医者もあれば、一般的な矯正の補助的な使い方をしているところもあると思います。

 

我が家は本格的に

成長を使った歯の矯正をする歯医者に

お世話になっています。

 

現在小4   10才になったばかり。
f:id:nannchattedongler:20200813141053j:image

年長の歯の生え変わりが始まったのと同時にトレーニングをスタートしました。

 

現在残る乳歯は4本

12才臼歯はこれからです。

上顎をもう少し育てたい!!

がんばるぞ💪

 

レーニングもラストスパートに

入ってきました!

 

 

5才次女のトレーニングは

スタートしたばかり。

 

永久歯が生え替わる前にスタートすると

レーニングは本当に楽です。

 

 

年齢が上がれば上がる程

スタートしたときの苦労が増えます😢

 

例えば…

・口まわりの筋肉の使い方

無意識に力が入ってしまう習慣がついてしまっているが故に

トレーナーを入れると

口の中が口内炎だらけになったりします。

 

幼児からスタートすると

口内炎は出来ません。

小さい子は柔軟に対応します。

 

・小学生になると

時間がなくなる & 動かなくなる

幼稚園の頃より圧倒的に拘束時間が増えるので、トレーニングを生活に取り組む時間が

物理的に減ります。

&

小学校は授業中は基本的に座っている為

姿勢が悪くなってしまいます。

 

歯医者の先生は

「15分に一回は立たせて」と

おっしゃいます。

 

学校では難しいです。

 

ちなみにオススメの机と椅子は

昇降式テーブル & バランスボールの組み合わせ。

 

人の身体はじっとしていると

退化するそうです。

 

先生曰く「子供に楽をさせるな!」

 

車社会ですし

エレベーター、エスカレーターも充実。

なかなか身体を動かす機会のない現代で

キレイな歯並びにそだてるのは大変。

 

我が家はトレーナーの力を借りました。

 

 

今現在子供達が使っているトレーナー
f:id:nannchattedongler:20200813141114j:image

左 : 5才児使用中

右 : 10才使用中

 

長女は今まで成長と育てたい場所に合わせて

10個以上のトレーナーを使用しています。

 


f:id:nannchattedongler:20200813141126j:image

トレーナーを入れて


f:id:nannchattedongler:20200813141150j:image

口テープで口を塞ぎます。

 

これで100%鼻呼吸。

 

口テープに慣れない子は

始めのうちは口テープがヨダレで

ベトベトになります。

 

それでも毎日口に入れていると

普通に入れられるようになります。

 

 

歯並びが気になる方。

小さい頃からスタートすると

キレイな歯並びに育ちますよ🎵

 

 

うちの夫婦は二人とも

歯並びが悪いです。

それ故に一般的な歯を抜いてワイヤーかける

矯正はイヤだ!!と思っていました。

 

せっかく生えた永久歯を抜くのは

嫌!!!

 

何とか歯を抜かずに

歯並びをキレイにする方法は無いかと

インターネットで探しまくりました。

 

調べることが出来る現代は

本当に素晴らしい✨

 

 

歯並びについて色々学んだからこそ

断言します。

 

 

『歯並びは遺伝ではない! 生活習慣!』

 

 

お子様の歯並びを気にされているけれど

MRC療法をご存じない親御様へ

この記事が少しでも役立ちますように🍀