ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

小数点の授業 傍から見たら優等生

小学三年生の算数

小数点の授業が始まりました。

 

小数点の授業

苦戦している子が居るようです。

 

 

どんぐり倶楽部で育った娘は

気づいています。

 

お友達が

なぜ授業の内容が

分からなくなってしまったのか。

何故分からなくなってしまっているのか?

単純・大量・高速の

自ら考ることのない勉強を

3年近く続けているから😢

 

 

今の学校は、算数の時間

「この単元ちょっと難しい」

と、感じる子達は

本人の希望で

少人数クラスへ行きます。

 

少人数クラスの席は10人までだそうです。

 

で、、

クラスで10人抜けると

教室はガランとします。

残った子達は席を移動して授業を受けます。

 

 

娘は

ちょっと授業内容を

理解していないなぁという子達の

グループに入るそうです。

 

 

娘曰く

先生が「1㎜は0.1㎝です」

と説明した後での練習問題。

 

「6㎜は何㎝?」

が分からない。

 

説明すると

「なるほど〜」と、言ってくれた。

 

話を聴きながら

昔、参加したどんぐり茶話会で

教えてもらったこと。

 

「今の子は "倍" の概念が

抜けてしまっている」

 

そのときに感じた感覚以上に

残念な現実を

ひしひしと感じました。

 

 

学校の授業が

習ったその場で理解できる

 

読解力

思考力

集中力

 

どんぐり倶楽部なら

しっかり身つきますよ!

 

 

 

どんぐりっ子育ちは

傍から見たら優等生だろうなぁ。

 

さすが

ないない英才教育✨