ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

小数点は【カケラ点】

小数点の学習が始まった小学三年生。

 

先日書いたブログの記事に対して

糸山先生がFacebook

コメントしてくださいました✨

 

糸山先生コメントより

小数点はかけら点 …という文言が

「これだけ算数計算変」にあります。

非常にいい呼び名です。

一度検索してください。

どんぐり倶楽部 カケラ点】

 

 

 

早速調べて見つけたのが

こちらのプリント

f:id:nannchattedongler:20191108130552j:image

見つけた場所↓

http://reonreon.com/koredake.html

真ん中位にある
速報 「cal-0.326 pdf」から
ダウンロード出来ます。

(相変わらず見辛いよー💦)

 

 

 

ここからは私の理解力での話です。

いや〜、小学生で理解していたかった!

 

 

小数点→カケラ点

小数点がついている数字→小数=カケラ

 

小数の計算は全て分数で計算できる

(余りのある割り算も)

 

●分数で表せない数はない

●分数で計算できない計算はない

 

なぜなら、、、

 

分数は数字ではない。

割合を表している記号。

ゆえに、

小数をカケラとして

割合で表したのが

分数。

 

(書いてみると分かりずらい💦)

 

数は全て「1」が基準

分数は「分母」が基準

 

 

要するに

分数の概念を制するものが、

これからの算数を制する❗

 

ってことかな。

 

 

説明が分かりずらくてスミマセン💦

 

 

 

今の時点で、まだ授業では小数点の計算は

始まっていないそうです。

 

 

そして、、、小数点計算

 

 

がんばってはいけない!!!

単元とのこと。

 

 

 

さくらんぼ計算、といい

九九、といい

余りのある割り算、といい

小数の計算、といい

 

学校の中には

がんばり過ぎてはいけないものが

多いな。。。

 

 

これ、親が知っておかないと

大変なことになる😨

 

 

私自身が学生時代、算数&数学が

パッパらパーだったのが

今ではよく分かります😅

 

 

分数

先ずは、もう一度学び直さないとです。