ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

授業参観 情報リテラシー「ネット依存」

今日は小学校の授業参観でした。

 

小3の授業は学活

お題は「情報リテラシー

 

 

まず、

教室のテレビでアニメが放映されました。

 

主人公の小学生は

夜9時に布団に入るけれど

 

そこから…

布団を被って

iPadで動画鑑賞。

 

で、、

寝る時間がどんどん遅くなる。

 

ゆえに、

朝ごはんを食べる時間がない。

授業中ボーッとしてしまう。

身体がダルくて外に遊びに行けない。

 

でも、

布団での動画観賞が止められなくて

結局

何日も続けてしまい、、、

 

自分で止められなくなって

「ネット依存」

 

 

学活では

何故止められないのか?

主人公の心身の状態は?

iPadはどうやって使っていけば良い?

 

子供達は意見を出しあい、

みんな元気良く発言していました。

 

そして、先生から

クラスのゲーム時間の実態が紹介され、

最後に

子供達がゲーム時間や生活リズムについて

決意表明!をしました。

 

授業中、先生は

「ゲームや動画観賞は

ダメっていう訳ではない。」

と、強調していました。

 

ちなみに

どんぐりでは

ゲーム絶対禁止令

 

(みんながどんぐり倶楽部に躊躇する

理由の1つですねぇ。)

 

 

 

 

ちなみに

親である私は、、、こんな意見です。

 

寝る時間なのに

布団被って、こっそり動画観賞。

やることがセコい!!!

 

正々堂々観る根性が欲しけれど

日々親に怒られていたら…

まぁムリか。

 

小学生の子供を

ネット依存にしてしまったのは

100%親の責任。

 

まずは

寝る部屋にiPadは持ち込ませない。

 

それ以前に

iPadは子供の目の前で

叩き割るかな。

 

 

値段高いし、親も使いたいのに

勿体ない!!

と、絶対心によぎる。

 

でも

「ネット依存」から脱却するには

インパクトが必須。

 

「ネット依存」脱却を一番の目標に

生活を見直す。

 

寝る前は

親子でカードゲームをしたり

本を読むなり

ゆっくりすることに切り替える。

 

 

 

そして

そして

そして、、、

 

どんぐり倶楽部をスタート