1MX72 九九ブロック出現💦
この問題。
読みながら頭の中で考えたら答えが出そうだ、と思ったそうです。
ですが、
どんぐりだから絵を描かなくては❗と、
紙の右側、5から40までの絵を目分量、
とりあえず書いたそうです。
ここまで書いて、多いか少ないか、
解らなくなり、、、
茶色で消してある計算をしたそうです。
3cmは30mm
1cmは10mm
10mmの中に3mmのカードは
3×3枚=9mm
10mmにするには、
1を入れる。
30mmになるから
10枚
遠回り過ぎです。
また、自分で書いた絵
右の5分、10分、15分〜40分
これが多いか少ないか確認する為、
8×2=
これでは文章に合わないかけ算だからとやり直し
(このかけ算の式を逆に書いて
学校でバツを貰ったことがあります。)
2×8=16
16×3mm=
娘がここまで計算式を書いたとき、
親の私が注意。
「どんぐりは絵で考えるんだよ❗」
これを聴いて
始めに書いた、
遠回りで見つけた「10枚」を
自分で描いた絵に記入
親から見ると、
これで答えは出ています。
しかし、長女は気が付かず、
絵を描かなくてはだから、
この表に
「キャラクターを描かなくてはいけないのか❔❔」
混乱を始め、大泣きしました。。。
落ち着いてから答えは
「25分」と書きましたが。
この投稿の前の2つは
今年の1月に解いたもの。
似たような問題を
軽く解いていました。
何故、このような事が起きてしまったのか?
テレビの観すぎ?
それもあるとは思うのですが、
一番大きな問題は、、、
九九をやり過ぎているのではないか?
と、思ってしまいました。
どんぐり倶楽部は絵を描がいて考える。
しかし、
習った九九が使いこなせず、
思考の邪魔をしている。
前回のビール缶でも、
九九が考え方を邪魔している現象が起きていました。
九九に縛られていなければ、
3mmが10枚で、30mm=3cm
今までの娘なら、すぐに出てきたハズ。
しかも適当に絵を描いて、
式で確認しようとする。
あり得ない行為です。
九九を二年生で習う理由。
考えてしまいます。。。
とりあえず我が家は
リハビリしなくては!!
どんぐり倶楽部に取り組んでいない子供は
大丈夫だろうか???
我が家だけの現象であれば良いのだけれど。