ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

1MX72 九九ブロック出現💦

f:id:nannchattedongler:20190319151323j:image


f:id:nannchattedongler:20190319151339j:image

この問題。

読みながら頭の中で考えたら答えが出そうだ、と思ったそうです。

 

ですが、

どんぐりだから絵を描かなくては❗と、

紙の右側、5から40までの絵を目分量、

とりあえず書いたそうです。

ここまで書いて、多いか少ないか、

解らなくなり、、、

 

茶色で消してある計算をしたそうです。

 

3cmは30mm

1cmは10mm

 

10mmの中に3mmのカードは

3×3枚=9mm

 

10mmにするには、

1を入れる。

 

30mmになるから

10枚

 

遠回り過ぎです。

 

 

 

また、自分で書いた絵

右の5分、10分、15分〜40分

これが多いか少ないか確認する為、

 

8×2=

これでは文章に合わないかけ算だからとやり直し

(このかけ算の式を逆に書いて

 学校でバツを貰ったことがあります。)

2×8=16

16×3mm=

 

 

娘がここまで計算式を書いたとき、

親の私が注意。

「どんぐりは絵で考えるんだよ❗」

 

これを聴いて

始めに書いた、

遠回りで見つけた「10枚」を

自分で描いた絵に記入

 

 

親から見ると、

これで答えは出ています。

 

 

しかし、長女は気が付かず、

絵を描かなくてはだから、

この表に

「キャラクターを描かなくてはいけないのか❔❔」

 

混乱を始め、大泣きしました。。。

 

 

落ち着いてから答えは

「25分」と書きましたが。

 

 

この投稿の前の2つは

今年の1月に解いたもの。

似たような問題を

軽く解いていました。

 

 

 

何故、このような事が起きてしまったのか?

テレビの観すぎ?

 

それもあるとは思うのですが、

一番大きな問題は、、、

 

 

九九をやり過ぎているのではないか?

と、思ってしまいました。

 

 

どんぐり倶楽部は絵を描がいて考える。

 

 

しかし、

習った九九が使いこなせず、

思考の邪魔をしている。

 

前回のビール缶でも、

九九が考え方を邪魔している現象が起きていました。

 

 

九九に縛られていなければ、

3mmが10枚で、30mm=3cm

 

今までの娘なら、すぐに出てきたハズ。

 

しかも適当に絵を描いて、

式で確認しようとする。

 

あり得ない行為です。

 

 

九九を二年生で習う理由。

考えてしまいます。。。

 

 

とりあえず我が家は

リハビリしなくては!!

 

 

どんぐり倶楽部に取り組んでいない子供は

大丈夫だろうか???

 

我が家だけの現象であれば良いのだけれど。