ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

お宝問題って、みんな持ってるよね!

先日お宝問題で泣いてしまった長女。

 

nannchattedongler.hatenablog.com

 

どうするかなぁ~、と考えていました。

 

 

 

 

長女は先日、図工の作品で賞状をいただいてきました。

幸い娘が賞状をいただきましたが、

娘曰く、そのとき選考に残った男の子の作品がとても良かったそうです。

 

 

そして、そして、、、

 

 

その男の子は将棋が好きで、

数々の賞状をもらっているそうです。

 

娘 「○○君、朝起きる時間の15分前に目覚ましをセットして、

   早起きして、

   将棋をしているんだって。

   凄いよね~。」

 

 

母 「将棋が大好きなんだね!」

  

  「○○君、将棋上手だけど、毎回勝っていると思う?」

  

  「負けることもあるよね。

   きっと、

   どうして負けたのか、

   どうしたら勝てるのか、

   いつも考えているのでは?」

  

  「きっと○○君は、将棋のお宝問題を

   沢山持っていると思うよ!」

 

 

娘 「本当だね!

   ○○君なら、どんぐりやらなくても宿題に負けないね!」

 

娘は、

思考力が育っている!

ということを言っています。

(一般的に、単純・大量・高速の宿題で思考力は負けちゃうよね~と。。。)

 

 

娘 「同級生のお友達にどんぐりっ子が居てくれたらなぁ~」

 

 

本当だね。

母の私もそう思います。

 

もう慣れたけれど、

学校で一人、宿題やらせない宣言していますからね~。

 

 

この会話がきっかけで、

今日のお宝になった問題を、

素直にお宝ファイルに入れられたのかな?

 

そうだといいなぁ~♫♫