ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

スーパーで買う ビール缶セット

500ml  4缶セット

350ml  6缶セット

 

どちらがお得か?

家で話題になったので、長女に

「両方の量を、計算してみて〜」

 

と、お願いしました。

 

長女は「計算してみて」この言葉で、

計算式に縛られました。。。
f:id:nannchattedongler:20190319144232j:image

右側の350ml  6缶セット 

(線が引いてあるので見辛い)

絵を書くまでは良かったのですが…

 

◆一回目

3×6缶=18

5×6缶=30

※350mlの数字を見て、上記の計算をしています。。。

 

18+30=48=480  ??

 

長女自身で、何か違うな〜と、やり直し

 

◆二回目

絵の中で、

350+350=700

これが3つだから、2600

 

主人が見て、「違うよ〜」

 

◆三回目

左側中央の式

700+700=1400

1400+700=2100

 

正解しました。

 

二回目と三回目は同じ解き方。

二回目は計算ミスです。

 

ここでの問題点

・計算だけで解こうとしたこと

 

筆算を使わないことも

問題だとは思うのですが、

 

特に「計算だけ」で解こうとしたことが、

解けなくなる原因だと感じました。

 

 

このとき感じたことが、

後日のどんぐり問題で大きく露見しました。

 

 

しかし、、、

350を2缶ずつ足して750にして、

その答えを3倍にして、2100。

 

要は、

6を2×3に因数分解して

考えているよね。。。