ないない 英才教育

どんぐり倶楽部オススメです!

書きたい作文を 書こう❗

長女が夕食を食べながら、

「明日学校へ行きたくない。」

 

珍しいなぁ、と、

よくよく話を聞いてみると…

 

年度末なので、

二年生で一番楽しかったこと、

という題材で作文を書く授業をしています。

 

昨日、

小学校の先生と面談の時間があり、

三年生の担任の先生に宿題制限などの引き続きをお願いしに行きました。

 

とても理解があり、

子供のことを良く見てくださる先生で、

私も嬉しくなって、

ついつい長話をしてしまう素敵な先生です。

 

その面談のとき、

二年生で楽しかったことの作文で、

娘の筆の進みが悪い、と教えて貰いました。

 

家に帰ってから、その事を話し合い、

書く内容を変えることにしました。

 

そして今日、

先生に娘なりに伝えたけれど、

上手く伝えることが出来なかったとの事。

 

もともとの内容で、気分が乗らないまま、下書きを書いた。

 

このまま内容を変えることなく、

作文用紙に書かなくてはならないのが嫌。

 

ゆえに、

「明日は学校へ行きたくない。」

 

 

なるほど。

 

ならばと、先生に電話して、

明日の作文を、

下書きとは違う内容で書かせてもらえるようにお願いをしました。

 

長女は新しい題材について中身がまとまっていないので、

私と話しながら、書きたい事を引き出して行きました。

 

すると、、、

 

「明日、学校へ行くの楽しみ🎵」

「門に入った瞬間から

顔がニコニコしちゃって、

作文は何時間目かなって

ワクワクしちゃう💕」

 

すっかりご機嫌で寝ました。

 

新しい内容は、

担任の先生との下校中のお喋り。

 

娘は作文で、

楽しかった事=学校の行事

と、思い込んでいました。

 

さてさて、

どんな作文を書いてくるかな〜✨